スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒粕七草リゾット 

本日ご紹介のレシピは大量の酒粕をチーズ仕立てにした一風変わった七草粥です。

本当はもっと早く記事にする予定だったのですが
ちょっとサボっていたら完全に時季外れのネタになってしまったので
覚えていたら、来年の七草粥の時にでも試してみて下さい。

酒粕七草リゾット
酒粕七草リゾット

便利なことに、今は七草粥セットが市販されているので
今回はこれを使って料理することにします。
自分で採ってきた方がこのブログっぽいですが、それはまた次回(←?)
市販の七草セットを準備。






では詳細レシピです。

1.水1:豆乳1の割合でおかゆを作ります。
水1:豆乳1の割合でおかゆを作ります。

2.酒粕チーズを作ります。
  詳細はこちらを参照 ⇒ 酒粕フォンデュ
酒粕チーズを作ります。

3.酒粕チーズの中に七草のみじん切りを入れて、軽く火を通します。
酒粕チーズの中に七草のみじん切りを入れて、軽く火を通します。

4.キッチンペーパーなどで、余計な水分を吸い取ります。
キッチンペーパーなどで、余計な水分を吸い取ります。

5.お粥に酒粕チーズを添えてできあがり。
お粥に酒粕チーズを添えてできあがり。

濃厚な酒粕チーズの中で、爽やかな七草のアクセントが良く効いています。
お粥と一緒に食べると、本当にリゾットのような感じです。
好みで醤油を少し垂らすと、また違ったおいしさが楽しめます。
ぜひ、来年の1月7日に試してみて下さいね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/692-45da5c60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。