スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力鍋レシピ ~やつがしらと豚挽肉の煮物 

こんなに立派な八つ頭(やつがしら)を頂きました。
もの凄くゴツイやつがしらをもらいました。
もの凄くゴツイやつがしら
あまりにもゴツイので記念に上からも一枚。
あまりにもゴツイので記念に上からも一枚

このゴツイ奴をどう料理しようか思案したのですが、
シンプルに活力鍋(圧力鍋)でほっこり煮込んでしまうのが
おそらく一番旨いだろうと思い、作った料理がこちら。

八つ頭(やつがしら)と豚挽肉の煮物
八つ頭(やつがしら)と豚挽肉の煮物

活力鍋のおかげで、短時間でも芯までホクホクに仕上がった煮物です。




では詳細レシピです。

1.サラダ油で豚挽肉を炒め、
  火が通ったところで適度な大きさに切ったやつがしらを入れます。
サラダ油で豚挽肉を炒め、火が通ったところで適度な大きさに切ったやつがしらを入れます。

2.和風ダシ汁、みりん、酒、醤油で味を調整し一煮立ちさせます。
和風ダシ汁、みりん、酒、醤油で味を調整し一煮立ちさせます。

3.5分程度加圧し、自然に圧が抜けるまで放置します。
5分程度加圧し、自然に圧が抜けるまで放置します。

4.セロリの葉をアクセントに乗せて、やつがしらと豚挽肉の煮物のできあがり。
セロリの葉をアクセントに乗せて、やつがしらと豚挽肉の煮物のできあがり。

ホクホクのやつがしらに豚肉の旨みが染み込んで、とてもおいしく仕上がってます。
このような煮物の時に圧力鍋の便利さが際立ちますね。
非常に簡単なレシピですので、ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
今日も参考になりました♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/696-7d49099e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。