 


バレンタインレシピ チョコレート香る、モーレチキン 

本日ご紹介のレシピはバレンタインにちなんだ料理です。

完成図はこちら。
モーレチキン
モーレチキン

デミグラスソースに見えますが、このソースは「モーレ」といって
メキシコ発祥の、トマトと唐辛子をベースに様々な香辛料やナッツ、ドライフルーツを加え、
仕上げにチョコレートを使った濃厚かつスパイシーなソースなんです。

本場のモーレソースは20種類以上の材料を混ぜた、
各家庭ごとの味があるソースらしいですが、今回は簡単に作ってみました。




では詳細レシピです。

1.鳥胸肉をフォークで差し、塩コショウを馴染ませます。
鳥胸肉をフォークで差し、塩コショウを馴染ませます。

2.玉ネギ、ニンニク、ピーナッツ、水で戻した干しブドウ、少量の水を加え、
  フードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜ合わせます。
玉ネギ、ニンニク、ピーナッツ、干しブドウに水を少量加え、フードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜ合わせます。

3.オリーブオイルで鷹の爪を炒め、トマト缶と1で粉砕した玉ネギペーストを加えます。
オリーブオイルで鷹の爪を炒め、トマト缶と1で粉砕した玉ネギペーストを加えます。

4.ビターチョコレートを溶かします。
ビターチョコレートを溶かします。

5.塩、コショウ、鶏がらダシ、ナツメグを加え味を調整します。
  (鶏がら多めがおいしいです)
塩、コショウ、鶏がらダシ、ナツメグを加え味を調整します。(鶏がら多めがおいしいです)

6.フライパンで焼き色を付けた後、酒を注ぎ蒸し焼きにします。
フライパンで焼き色を付けた後、酒を注ぎ蒸し焼きにします。

7.焼き終わった後の鳥の肉汁に、ソースを入れて混ぜ合わせます。
焼き終わった後の鳥の肉汁に、ソースを入れて混ぜ合わせます。

8.チキンソテーの上にたっぷりソースをかけて、モーレチキンのできあがり。
モーレチキンのできあがり。

口に含んだ瞬間、チョコレートの甘い香りと、淡い甘さが感じられますが、
すぐに玉ねぎやニンニクのパンチの効いた味がやってきます。
また、鷹の爪やナツメグ等の香辛料のスパイシーさも加わって、相当旨い料理に仕上がってます。
付け合わせのターメリックライスにつけても、ホントおいしいです。

今回はチキンを使いましたが、
ラム肉や豚肉等でもおいしいと思いますので、ぜひ試してみて下さい。

楽天はモーレソースも売ってるんですね…。

【温めるだけの簡単♪】 モーレチキン(200g)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/708-3fd08b88

