スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力鍋レシピ ~ 鰤(ぶり)のあら汁 

本日ご紹介のレシピは、鰤のあら汁でございます。
実はこういった基本的な料理ってあまり載せた事がなく、
いつも変化球ばかりのレシピなので、たまには基本に返るべくつくってみました。

鰤(ぶり)のあら汁
鰤のあら汁

活力鍋を使用しているため、短時間で鰤も野菜も柔らかく仕上がってます。




では詳細レシピです。

1.鰤のアラを軽く下茹でしアクを取ります。
鰤のアラを軽く下茹でしアクを取ります。

2.新しい水にブリを活力鍋に入れて、1分程度加圧します。
新しい水にブリを活力鍋に入れて、1分程度加圧します。

3.具(今回はニンジン、セロリ、大根、白菜、油揚げ)を入れて、
  和風ダシ、酒粕を加えて再度1分程度加圧します。
具(今回はニンジン、セロリ、大根、白菜、油揚げ)を入れて、和風ダシ、酒粕を加えて再度1分程度加圧します。

4.野菜に火が通った時点で味噌を加え味を調整します。
野菜に火が通った時点で味噌を加え味を調整します。

5.白髪ネギをトッピングして、鰤のあら汁のできあがり。
白髪ネギをトッピングして、鰤のあら汁のできあがり。

隠し味に酒粕を加える事によって、コクが出て、なおかつカラダもポカポカに温まります。
ホント美味しくできあがりますので、ぜひ試してみてください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/713-60351e11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。