スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~ 酒粕おからケーキ 

本日ご紹介の料理も誕生日に食べたハンバーグスパゲティグラタン
デザートに作ったケーキのレシピです。

酒粕おからケーキ
酒粕おからケーキ

あ、ちなみに誕生日おめでとうケーキです。
デザートといいながら、酒粕とおからのボリューミーで栄養たっぷりのケーキです。
下手したら主菜よりカロリー&栄養価が高いかもしれません(笑)





では詳細レシピです。

1.おからと酒粕に豆乳を加え、レンジで1分半温めた物に
  はちみつ、レモン汁を加えてフードプロセッサーで撹拌します。
おからと酒粕に豆乳を加え、レンジで1分半あたためたものにはちみつ、レモン汁を加えてフードプロセッサーで撹拌します。

2.バターを白っぽくもったりとするまですり混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜあわせます。
バターを白っぽくもったりとするまですり混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜあわせます。

3.卵を加えて、さらに混ぜ合わせます。
卵を加えて、さらに混ぜ合わせます。

4.3に1を加え、ふるいにかけたベーキングパウダーと薄力粉を加えて素早く混ぜます。
3に1を加え、ふるいにかけたベーキングパウダーと薄力粉を加えて素早く混ぜます。

5.釜に油を塗り、4を平らに流し込み真ん中をへこませて炊飯スイッチオン!
  (焼きが甘いようであれば、何度か炊飯してみてください。)
釜に油を塗り、4を平らに流し込み真ん中をへこませて炊飯スイッチオン!

6.炊きあがったホールケーキにココアパウダーをふりかけます。
炊きあがったホールケーキにココアパウダーをふりかけます。

7.酒粕おからケーキのできあがり。
酒粕おからケーキのできあがり。

酒粕のほんのりした甘さと、ココアのビター感が相まって大人のデザートに仕上がってます。
このままでもおいしいのですが、
一晩冷蔵庫で寝かせると、レアチーズケーキみたいになって、更においしくなります。
何かの記念日などにいかがでしょうか?

今回はスイーツなので珍しく分量も載せてみます(爆)

粉末おから 50g、豆乳 1カップ、酒粕 100g、はちみつ 40g、レモン汁 大さじ1、
薄力粉 80g(固さを加減して)、ベーキングパウダー 小さじ2、
バター 70グラム、砂糖 お好みで(今回は50g程度) 、卵 1個


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/718-3ad14c93

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。