 


かすべのフカヒレっぽいスープ 

本日ご紹介の料理はかすべ(エイ)を使ったスープレシピです。

このかすべですが、軟骨部分がコリコリとした食感で、
もしかしたらフカヒレみたいなスープになるんじゃないかと思って
(マジで)お試しで作ってみたスープです。
ちなみに以前にも似たようなことやってます⇒かすべのフカヒレ風姿煮

かすべのフカヒレっぽいスープ
かすべのフカヒレっぽいスープ

結論から言うと、フカヒレスープにはならなかったですが、
これはこれで非常においしいスープになりました。
軟骨はコラーゲンもたっぷりなので、女性にも嬉しいレシピだと思います。




では詳細レシピです。

1.かすべを適度な大きさに切り分け、酒と水を加えて活力鍋で1分程度加圧します。
  (普通の鍋であれば10分程度煮れば大丈夫だと思います。)
かすべを適度な大きさに切り分け、酒と水を加えて活力鍋で1分程度加圧します。

2.かすべが柔らかくなったら、
  具(今回は油揚げ、長ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、ショウガ、白菜)、
  中華ダシ、水を加えて再度1分程度加圧します。(普通の鍋であれば、1と同様に10分程度)
かすべが柔らかくなったら、具(今回は油揚げ、長ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、ショウガ、白菜)、中華ダシ、水を加えて再度1分程度加圧します。

3.醤油、塩コショウで味を調整し、水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。
醤油、塩コショウで味を調整し、水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

4.かすべのフカヒレっぽいスープのできあがり。
かすべのフカヒレっぽいスープのできあがり。

コリコリとした軟骨がスープの中で非常にいいアクセントになっています。
中華風の味付けもかすべに良く合って、
実験作にしてはかなり完成度の高い仕上がりです。

この記事へのコメント

おいしそう♪

こんにちはです^^

以前にえいひれと書かれて売られていたのを初買いでしたので、とりあえず煮物にしてみた事はあったのですが、そのとき「骨まで食べれる~」と主人と驚いたのでした。

あれは軟骨だったのですね~!

スープでもおいしそう!^o^/
今度売っていたらぜひやってみたいです!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/720-4d2d4457

