 


茄子のピリ辛炒め 

本日ご紹介のレシピは、行きつけの中華料理屋(というかラーメン屋)で
よく注文する料理を、目と舌の記憶を頼りに見よう見まねで作ってみました。

茄子のピリ辛炒め
茄子のピリ辛炒め

これがホント、ビールに良く合うんです。




では詳細レシピです。

1.ニンニク、ショウガ、鷹の爪、長ネギのみじん切りを、
  サラダ油&ゴマ油で香りが出るまで炒めます。油はちょっと多めに入れてもOKです。
ニンニク、ショウガ、鷹の爪、長ネギのみじん切りをゴマ油で香りが出るまで炒めます。

2.茄子を加えて炒め、火が通ったところで醤油で味を調整します。
茄子を加えて炒め、火が通ったところで醤油で味を調整します。

3.味が馴染んだら、茄子のピリ辛炒めのできあがり。
茄子のピリ辛炒めのできあがり。

3ステップの簡単なレシピですが、
それぞれの素材の味わいが相まってとてもおいしく仕上がってます。
やっぱり茄子と油は鉄板の組み合わせです。
ご覧の通り、非常に簡単なレシピですが、
充分、主役級のおいしさがある料理になりますので、ぜひ試してみてください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/723-7f807d2d

