スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根の煮物 トロトロなめこあんかけ 

本日ご紹介のレシピは、
大根をあっさり煮込んだ普通に安心していただける料理を作ってみました。
よく飛び道具みたいな不思議レシピも掲載しますが、
実は我が家の食卓はこのような普通の料理がほとんどなんです。

大根の煮物 とろとろなめこあんかけ
大根の煮物 トロトロなめこあんかけ

ただ一つ、変化球的な要素は
あんかけのとろみを片栗粉ではなく、なめこのとろみで代用してみたところです。




では詳細レシピです。

1.輪切りにした大根を和風ダシを張った活力鍋で3分程度加圧します。
  今回は短時間で料理するため活力鍋を使いましたが、
  普通の鍋で煮込んでも、もちろんおいしくできます。
輪切りにした大根を和風ダシを張った活力鍋で3分程度加圧します。

2.大根の煮汁に、ウインナー、菜の花、なめこを加えて煮込み、あんをつくります。
大根の煮汁に、ソーセージ、菜の花、なめこを加えて煮込み、あんをつくります。

3.大根にあんをたっぷりかけます。
大根にあんをたっぷりかけます。

4.大根の煮物 とろとろなめこあんかけのできあがり。
大根の煮物 とろとろなめこあんかけのできあがり。

片栗粉のとろみとはちょっと違って、
なめこ特有のとろみは非常にあっさりしていて、大根とよく合います。
今回はちょっとボリュームを出すためにウインナーを入れてみましたが、
鳥のささみなどでも美味しくできそうです。ぜひ試してみてください。

この記事へのコメント

はじめまして。

はじめまして。コミュに参加させていただきましたtomoko☆mokoです。
大根の煮物。なめことウインナーの合わせが自分には新しいです。今度是非作らせて頂きます!!

ブログも見て頂きありがとうございます。
ブログ作成も初めてで、すごく見ずらかったと思います。これから是非よろしくお願いいたします。

おはようございます

ナメコでとろみをつけるっていうのは良いですね!

ナメコから出るとろみは粘質多糖類という成分で、コレステロールを下げたり、ガンの予防にも役立つみたいなものらしいです。
だから片栗粉よりきっとカロリーが少なくてヘルシーで最高だと思います。

ナメコの特売とかやっていたら是非作ってみたいです。

> tomoko☆mokoさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
コミュ参加ありがとうございます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。

>アカメショウジョウバエさま

こんばんは、お久しぶりです^^
ナメコっていろんな効用があるんですね!

ウチも特売とかが無いと、なかなか買わないです(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/725-0fcc9a18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。