スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海や山の物のクリーム煮 チンゲン菜添え 

本日ご紹介のレシピは、タイトルから察して頂けると思いますが、
冷蔵庫に入っていた食材を、うまい具合に組み合わせた思い付き料理です。
まさに、このブログ名「アドリブレシピ」の真骨頂です。

チンゲン菜と海とか山とかの物のクリーム煮
海や山の物のクリーム煮 チンゲン菜添え

シャキシャキ・さっぱりしたチンゲン菜に、クリーム煮の濃厚さが良く合います。




では詳細レシピです。

1.チンゲン菜を茎と葉に切り分け、電子レンジで1~2分程度加熱します。
  (加熱時間は好みの柔らかさで調整して下さい。)
チンゲン菜を茎と葉に切り分け、電子レンジで1~2分程度加熱します。

2.たっぷりのバターでニンニクと玉ネギを炒め、
  火が通ったところで小麦粉をふりかけてさらに炒めます。
たっぷりのバターでニンニクと玉ネギを炒め、火が通ったところで小麦粉をふりかけてさらに炒めます。

3.海の物(海老とイカとホタテの冷凍パック)と山の物(シメジとエリンギ)を加えます。
海の物(海老とイカとホタテの冷凍パック)と山の物(シメジとエリンギ)を加えます。

4.酒、豆乳を加えて塩コショウ、醤油を隠し味程度入れて味を調整します。
酒、豆乳を加えて塩コショウ、醤油を隠し味程度入れて味を調整します。

5.チンゲン菜の輪の中に、クリーム煮を入れて、
  海老とイカとホタテとシメジとエリンギのクリーム煮 チンゲン菜添えのできあがり。
海老とイカとホタテとシメジとエリンギのクリーム煮 チンゲン菜添えのできあがり。

こんな思い付きの料理なのに普通においしいところが
我がヨメながら、インスピレーションの凄さを感じます。
今回は上記のような具材ですが、全然別の具でもOKだと思いますので
冷蔵庫の整理をしたい時にぜひ試してみてください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/731-179d499b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。