 


自家製メンマ 

本日もタケノコフルコースシリーズ第二弾です。
本日の料理も前菜(というか、おつまみ)です。

自家製メンマ
自家製メンマ

ラーメン店や瓶詰ではよくお見かけするメンマですが、
自分で作ってもかなり簡単にできあがりますよ。




では詳細レシピです。

1.ごま油、ラー油、白ゴマ、下茹でしたタケノコを入れて炒めます。
ごま油、ラー油、白ゴマ、下茹でしたタケノコを入れて炒めます。

2.砂糖、しょうゆ、水、豆板醤を加えて、弱火で水分がなくなるまで炒め煮にします。
砂糖、しょうゆ、水、豆板醤を加えて、弱火で水分がなくなるまで炒め煮にします。

3.味が染み込んだら自家製メンマのできあがり。
自家製メンマのできあがり。

食感といい味付けといい、立派なメンマです。
甘辛く煮つけられたタケノコはビールとよく合って、いい酒の肴になります。
こちらも簡単ですのでチャレンジしてみてください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/738-eb594917

