スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タケノコきんちゃく 

タケノコシリーズ第六弾です。
六品経ってもメインディッシュに行きつかないフルコースも珍しい話です。
まぁ、それだけ大量のタケノコを貰ったんだと思って同情して下さい(笑)

さて、本日のレシピ。
タケノコきんちゃく
タケノコきんちゃく

油揚げの中にタケノコを主とした具を入れてオーブン(電子レンジ)で焼くという
ちょっと変化球的な料理ですが、
家庭内ではかなり評価は高かったレシピです。




では詳細レシピです。

1.ごま油で下茹でしたタケノコ、菜の花、水抜きした豆腐を炒め、
  醤油とオイスターソースで味付けします。
ごま油で下茹でしたタケノコ、菜の花、水抜きした豆腐を炒めます。

2.軽く火が通ったところで、むきエビとトマトを加えてさらに炒めます。
軽く火が通ったところで、むきエビとトマトを加えてさらに炒めます。

3.油揚げの中に炒めた具とチーズを入れて楊枝で止めます。
油揚げの中に炒めた具とチーズを入れて楊枝で止めます。

4.電子レンジのオーブン機能(200℃)で10分程度熱します。
電子レンジのオーブン機能(200℃)で10分程度熱します。

5.油揚げに焦げ目がついたところで取り出して、タケノコきんちゃくのできあがり。
油揚げに焦げ目がついたところで取り出して、タケノコきんちゃくのできあがり。

オイスターソースで濃い目に味付けられた具とチーズが、
香ばしい油揚げとよく合います。
具もエビやタケノコの食感、トマトや菜の花の爽やかさが一体となって
とてもおいしく仕上がってます。
ちょっと手間はかかりますが、
それだけの価値はあると思いますのでぜひ試してみてくださいね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/743-74630b36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。