 


タケノコラザニア 

タケノコシリーズ第七弾です。
いよいよメインディッシュのような料理が登場し、
このタケノコレシピシリーズも終わりが見えてきました。

本日の料理はこちら。
タケノコラザニア
タケノコラザニア。

ヨメの耳子がタケノコの薄皮を見て、
「これラザニアの皮(?)みたいじゃね?」という発言から作られたレシピです。




では詳細レシピです。

1.下茹でしたタケノコのみじん切りと合挽き肉をサラダ油で炒めます。
下茹でしたタケノコのみじん切りと合挽き肉をサラダ油で炒めます。

2.ひき肉に火が通ったあたりでトマト缶(カットトマト)、塩コショウを加えます。
ひき肉に火が通ったあたりでトマト缶(カットトマト)、塩コショウを加えます。

3.挽肉、タケノコの薄皮、挽肉、タケノコの薄皮の順に盛ります。
挽肉、タケノコの薄皮、挽肉、タケノコの薄皮の順に盛ります。

4.チーズ、パン粉を乗せて、オリーブオイルを少量かけ、
  電子レンジのオーブン機能(200度)で10分程度熱します。
チーズ、パン粉を乗せて、オリーブオイルを少量かけ、電子レンジのオーブン機能(200度)で10分程度熱します。

5.表面に焦げ目が付いたあたりで取り出して、タケノコラザニアのできあがり。
表面に焦げ目が付いたあたりで取り出して、タケノコラザニアのできあがり。

タケノコの薄皮の食感がしゃっきりして、ジューシーなトマトひき肉とよく合います。
ラザニアのモチモチした食感とは全く違いますが、
これはこれで充分おいしく、アリだと思います。
トマトもたくさん使っているので、夜トマトダイエットレシピとしても使えそうですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/747-bab704b3

