fc2ブログ

自家製魚粉にチャレンジ 

我が家の戸棚から大量の煮干しが発掘されました。

我が家の戸棚から大量の煮干しが発掘されました。
発掘現場。ちなみに5~6袋ありました。

これを1尾1尾おやつに食べていると消費するまで数年かかってしまいそうなので、
とにかく大量摂取できる方法を考えたところ・・・。



魚粉。



これしかないという結論に行きつきました。
ラーメンでも魚粉が市民権を得ていますし、
ダシの素に使ってもおいしいはずなので自家製魚粉を作ってみる事に。





1.昆布、かつお節、煮干しをミル(フードプロセッサー)に入れて
昆布、かつお節、煮干しをミル(フードプロセッサー)に入れて

2.粉砕っ!
粉砕っ!

3.粉末状になったらOKです。
粉状になったらOKです。

4.容器に入れておけばいろんなときに活用できます。
容器に入れておけばいろんなときに活用できます。

玉子炒めの隠し味や・・・
玉子炒めの隠し味や・・・
ご飯にふりかけてもおいしいですよ。
ご飯にふりかけてもおいしいですよ。

というわけで、あると便利な自家製魚粉。
皆さまのお宅でもいかがでしょうか?

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/754-532a9105