スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げないコロッケ 

かなり昔の記事に書きましたが、我が家では揚げ物をつくりません。
なぜかというと、油が勿体ないから。これだけです(笑)
ちなみに昔の記事はこちら⇒油で揚げないヘルシーメンチカツ

というわけで、前回は形自体もメンチカツとして成立していなかったので
今回はしっかりコロッケの形をしたノンフライコロッケをつくってみました。
揚げないコロッケ
揚げないコロッケ

今回はしっかり丸いです(笑)
見た目だけでなく、衣もカリッとして中のジャガイモはホコホコ。
しっかしとしたコロッケになっています。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪



では詳細レシピです。

1.ラップに包んだジャガイモとニンジンを電子レンジで熱し、マッシャーでつぶします。
ラップに包み、電子レンジで熱したジャガイモとニンジンをマッシャーでつぶします。

2.一口大の大きさに丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけます。
一口大の大きさに丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけます。

3.オーブン皿に乗せて、オリーブオイルを垂らします。
オーブン皿に乗せて、オリーブオイルを垂らします。

4.電子レンジのオーブン機能で、焼き色が付くまで(200度で10分程度)熱します。
電子レンジのオーブン機能で、焼き色が付くまで熱します。

5.ケチャップとマヨネーズを乗せて揚げないコロッケのできあがり。
ケチャップとマヨネーズを乗せて揚げないコロッケのできあがり。

油を少量しか使っていないので、
とてもあっさりしていますが立派なポテトコロッケに仕上がってます。
ソースで食べてもおいしくいただけますよ。
簡単にできあがりますので、ぜひ試してみてください。

この記事へのコメント

明日作ります

(^◇^) お邪魔しました

美味しそうです!

『鯛の甘酢あんかけ』も、今度のお休みに作りたいと思います

コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
ぜひ試してみてくださいね。

マサさん
こんばんは

コメントありがとうございました
私のブログより親切で丁寧なブログですね(汗)

頑張ってくださいね
私も負けないように頑張ります~(笑)

>かめきちさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

いやいや、細かい分量がこのブログには載っていないので・・・(汗)

今後ともよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/758-b49fda44

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。