スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツオポキ 

先日、ハワイに行った時にとても気に入ったおつまみです。

ポキ(poke)とはハワイ語で魚を小さく切るという意味で、
ポピュラーなのはマグロにタマネギ、海藻、ネギなどを入れて塩とオイルで和えたものですが、
カツオ好きの我が嫁がカツオでいけるようアレンジしてみました。

カツオポキ
カツオポキ

日本の食材を使ってもハワイで食べた味に近いものが楽しめますよ。




では詳細レシピです。

1.一口大に切った鰹にすりおろしたニンニク、玉ネギのみじん切り、海藻類を加え、
  ごま油、醤油、塩を入れて味を調整します。
一口大に切った鰹にすりおろしたニンニク、玉ネギのみじん切り、海藻類を加え、ごま油、醤油、塩を入れて味を調整します。

2.よく揉んで味を馴染ませます。
よく揉んで味を馴染ませます。

3.白ゴマ、あさつきを乗せてカツオポキのできあがり。
白ゴマ、あさつきを乗せてカツオポキのできあがり。

玉ねぎのさわやかさと、ごま油の風味が合わさって、
刺身とはまた違ったおいしさが楽しめます。
他にもいろいろなポキがあって、なかなか簡単でありながら奥が深い料理です。

こちらのサイトにポキについて詳しく載っています。
アロハwebかわら版 「ポキ」

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/761-b10f943b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。