スポンサーサイト 


野菜たっぷり ガスパチョ風冷製うどん 

ガスパチョとは冷たいトマトベースのスープで、
スペインのアンダルシア地方が発祥の地です。
野菜たっぷりで夏ばて防止に役立つし、
さわやかな酸味が食欲を引き立たせてくれる一品です。

と、言ってはみたものの
あくまでもガスパチョ風というのがポイントです。
要は先日つくった野菜スープカレーだけでは飽き足らず、
さらに使い倒そうというのが今回のレシピになります。

実際の完成図はこちら。
ガスパチョ風うどん
野菜たっぷり ガスパチョ風冷製うどん。

つくり方は簡単、
野菜スープにめんつゆをブレンドし和風テイストにして
歯ごたえを出すために水にさらした玉ねぎを加えてできあがり。


参考までに正式なガスパチョのつくり方は続きを読むからどうぞ。





Wikipediaよりガスパチョのレシピです。

作り方はいたって簡単、ミキサーに野菜とパンとオイル、ビネガーを入れるだけ。
その日に作ったものより一日経ってからのほうがおいしい。

材料は

トマト5個(フレッシュで)
きゅうり一本
たまねぎ半分(新たまねぎや、赤を使うとよりよい)
ピーマン2、3個またはパプリカ
フランスパン半分(パン粉なら一カップくらい)
水2カップ
ビネガー(できたらワインビネガー)1/2カップ
クミン小さじ一杯
オリーブオイル1/4カップ

クミンは決め手である。
クミンがないと本当のガスパチョの味にならない。

という事らしいです。
今度、時間があるときにでも作ってみることにします。


ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

4年も前の記事に書き込むのはどうかと迷いましたが……気になったので失礼します。
私は6年間スペインに住んでいて、現地の料理教室(もちろん先生はスペイン人)に通っていましたが、クミンを入れるガスパチョレシピはスペインではマイナーです。
スペイン各地でもガスパチョを食べましたが、クミン入りは食べたことがありません。
というより、「クミン入り」はスペインのガスパチョではないです。

「ガスパチョはクミン入り」は南米だと思いますよ。少なくとも、スペインの王道ガスパチョではありません。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/77-1ecdc486

