 


炊飯器で海南鶏飯(チキンライス) 

本日ご紹介のレシピは、超久々の炊飯器レシピです。
以前はこのブログのメインを張っていた炊飯器料理ですが、
活力鍋や、トマトダイエットの記事が優先的になり、隅っこに追いやられてました。

しかし、今回の炊飯器料理はかなりの自信作です。
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)
炊飯器で海南鶏飯(チキンライス)

シンガポールのローカルフードである、
鶏のスープで炊くチキンライスを炊飯器だけで簡単に作ってみました。




では詳細レシピです。

1.鶏の胸肉をオイスターソース、ナンプラー、酒、砂糖、
  ショウガ&ニンニクおろしを混ぜた浸け汁に30分程度浸け込みます。
鶏の胸肉をオイスターソース、ナンプラー、酒に10分程度浸け込みます。

2.炊飯器に米と、1で浸け込んだ鶏肉を漬け汁ごと入れて、炊飯スイッチオン!
炊飯器に米と、1で浸け込んだ鶏肉を漬け汁ごと入れて、炊飯スイッチオン!

3.すりゴマ、味噌、豆板醤、ごま油、酢を混ぜてゴマダレを作ります。
  同時にケチャップ、はちみつ、コチュジャン、酢を混ぜて、スイートチリソースを作ります。
すりゴマ、味噌、豆板醤、ごま油、酢を混ぜてゴマダレを作ります。
ケチャップ、はちみつ、コチュジャン、酢を混ぜて、スイートチリソースを作ります。

4.そんな間にチキンライスの炊き上がり。
そんな間に炊き上がり。

5.ソースと付け合わせの野菜をを添えて、海南鶏飯のできあがり。
ソースと付け合わせの野菜をを添えて、海南鶏飯のできあがり。

炊飯器にお任せの、本当に簡単な料理ですが、
鶏はプリプリで、ご飯は鶏のスープが染み込んでとてもおいしく仕上がってます。
さっぱりと食べられる料理なので、
これからの暑い時期にもおすすめですよ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/782-a392972f

