 


熱い夏には、だし! 

というタイトルをつけておきながら、もう真夏日も過ぎてしまったような気候で、
なんだか今年の夏は、夏っぽくなかったなぁと、
しみじみ感じる季節外れ料理人マサです。

というわけで、本日ご紹介の料理は、食欲が落ち気味な熱い日に、
簡単にさっぱり食べられる山形の郷土料理、『だし』です。

だし
だし。

新鮮な夏野菜を刻み、ちょっと味付けしただけの料理ですが、
食欲が落ち気味の時に重宝しますよ。





では詳細レシピです。

1.キュウリ、茄子をみじん切りにし、塩水に5分程度さらします。
キュウリ、茄子をみじん切りにし、塩水に5分程度さらします。

2.かつお節、ゴマを加えて、お好みで麺つゆと醤油で味を調整します。
かつお節、ゴマを加えて、お好みで麺つゆと醤油で味を調整します。

3.だしのできあがり。
だしのできあがり。

超簡単ですが、このままご飯に乗せて食べてもおいしいですし、
冷奴に乗せたり
そうめんに乗せて食べると旨し。
冷奴の薬味にしたり、そうめんに乗せて食べてもまた旨しです。

今回は冷蔵庫に眠っていたキュウリと茄子だけで作りましたが、
ミョウガや大葉を入れても、独特の風味が加わっておいしいですよ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/790-4eb4dfd3

