 


自作パクチーの生春巻き 

自作パクチーの生春巻き
自作パクチーの生春巻き

と、いきなり写真から始まった本日の料理です。
コレ、変哲もない生春巻きに見えますが、実は・・・

我が家のパクチーがやっと育ちました。
全滅したり、全滅したり、いろいろと紆余曲折だった我が家のインスタント菜園
ようやくパクチーが収穫できたのです

というわけで、本日の料理はパクチー収穫を祝う生春巻きなのです。




では詳細レシピです。

1.ニンニクのみじん切りに、ごま油とサラダ油を大さじ1ずつ入れ、
  電子レンジで1分程度熱します。
ニンニクのみじん切りにごま油とサラダ油を大さじ1ずつ入れ、電子レンジで1分程度熱します。

2.熱したニンニクオイルを、パクチーと玉ネギの千切りの中に入れ良く混ぜ合わせます。
熱したニンニクオイルを、パクチーと玉ネギの千切りの中に入れ良く混ぜ合わせます。

3.ライスペーパーに蒸し海老、チクワ、トマト、
  2の工程で和えたパクチー・玉ネギを乗せて巻き巻きします。
ライスペーパーに蒸し海老、チクワ、トマト、2の工程で和えたパクチー・玉ネギを乗せて巻き巻きします。

4.ナンプラー、酢、鷹の爪でつけダレを作って、自作パクチーの生春巻きのできあがり。
ナンプラー、酢、鷹の爪でつけダレを作って、自作パクチーの生春巻きのできあがり。

いやー、やっぱりパクチーの鮮烈な味と風味は生春巻きに良く合います。
またそれが自家製だと思うと旨さが倍増しますね。

そんなパクチージャンキーが綴る、本日のレシピでした。
また育てよっと

この記事へのコメント

こんにちは☆
自作パクチーはきっと新鮮でおいしいのでしょうね。
貝われ大根も満足に栽培できない私には尊敬に値します。

>みやさま

コメントありがとうございます。
やっぱり自分でつくったパクチーは一味違いますよ。

別に栽培は待っているだけなので、そんなに難しくないですよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/792-bc139dec

豚キムチ&豚チーズ春巻き レシピ

豚キムチ&豚チーズ春巻き レシピ コウケンテツさんのレシピです カラっと揚がった春巻きは最高ですよね♪ 作り方をみる
  • [2009/11/15 02:20]
  • URL |
  • youtubeで料理レシピ |
  • TOP ▲
