 


カボチャのそぼろ煮 

ふと、過去ログ巡りをしていたところ、
なんと活力鍋レシピの更新が今年の2月28日で止まっている事に気づきました。

結構、活力鍋って使い勝手が良くて、
普通に煮物をつくったり、一気に加圧して鍋にしたりして
かなりのヘビーローテで使ってるんですが、
なかなかブログに載せるような料理をつくってなかったんだなぁ・・・と感慨に耽ってみました。

というわけで、約半年ぶりの活力鍋レシピがこちら。
カボチャのそぼろ煮
カボチャのそぼろ煮

淡白な鶏ひき肉と濃厚なカボチャが良く合います。




では詳細レシピです。

1.ヘンな形のカボチャをもらったので、とりあえず適当な大きさに切り分けます。
ヘンな形のカボチャをもらったので、とりあえず適当な大きさに切り分けます。

2.活力鍋でごま油を熱し、鶏ひき肉の色が変わるまで炒め、
  酒、醤油、おろしショウガで下味をつけます。
活力鍋でごま油を熱し、鶏ひき肉の色が変わるまで炒め、酒、醤油、おろしショウガで下味をつけます。

3.カボチャを加え、酒、和風ダシ、少量の醤油を加えて加圧し、
  おもりが振れたらすぐ火を止め、自然に圧が抜けるまで放置します。
カボチャを加え、酒、和風ダシ、少量の醤油を加えて加圧し、重りが振れたらすぐ火を止め、自然に圧が抜けるまで放置します。

4.圧が抜けたらカボチャの煮え具合を確かめ、醤油、みりんを加えて軽く煮込みます。
圧が抜けたらカボチャの煮え具合を確かめ、醤油、みりんを加えて軽く煮込みます。

5.お皿に盛りつけてカボチャのそぼろ煮のできあがり。
お皿に盛りつけてカボチャのそぼろ煮のできあがり。

ほぼ、活力鍋にお任せの簡単レシピですが、
カボチャもしっかり芯まで煮えていて、鶏そぼろとの相性もバッチリです
2で入れているゴマ油の風味がアクセントになっていて、
なかなか深い味わいに仕上がってます。
活力鍋(圧力鍋)があればホント簡単にできますので、試してみてくださいね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/799-5e7a1bf9

鶏肉を使った料理は何がありますか?

揚げても、こんがーり焼いても美味しい
  • [2009/10/09 17:41]
  • URL |
  • 鶏肉料理ひろば |
  • TOP ▲
