スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根ステーキ 大根おろしソース添え 

本日ご紹介の料理は大根ステーキです。
以前の記事に乗せた、大根本体の話を掲載するのを忘れてました(笑)

良く見かける、大根ステーキのレシピは
一度、ダシやコンソメで煮込んでから大根の表面に焼き色を付ける場合が多いですが、
今回、ご紹介するレシピはガチで大根を焼きあげてみました。

大根ステーキ
大根ステーキ 大根おろしソース

大根ステーキ
大根ステーキの上に乗っている大根おろしソース
付け合わせのトマトソース(大根おろし入り)

と、完全に大根まみれの仕上がりになっています。





「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


では詳細レシピです。

1.2cm程度の厚みで輪切りにした大根に隠し包丁を入れ、
  オリーブオイルとニンニクでじっくり焼きあげます。
2cm程度の厚みで輪切りにした大根に隠し包丁を入れ、オリーブオイルとニンニクでじっくり焼きあげます。

2.大根に焦げ目がついたら取り出して、残った油に
  酒、醤油、ニンニクのみじん切り、梅ジャム(他のジャムでも可)
  を入れて酒が飛ぶまで火を通し、ソースを作ります。
大根に焦げ目がついたら取り出して、残った油に酒、醤油、ニンニクのみじん切り、梅ジャム(梅干しでも可)を入れて火を通し、ソースを作ります。

3.大根ステーキの上に大根おろしを乗せ、ソースをかけます。
大根ステーキの上に大根おろしを乗せ、ソースをかけます。

4.付け合わせ作り。トマト缶、大根おろし、ツナ缶を炒めます。
付け合わせ作り。トマト缶、大根おろし、ツナ缶を炒めます。

5.火が通ったら、塩コショウ・ソース・ケチャップで味を調整します。
火が通ったら、塩コショウ・ソース・ケチャップで味を調整します。

6.仕上げに柚子を乗せて、大根ステーキ 大根おろしトマトソース添えのできあがり。
大根ステーキ 大根おろしトマトソース添えのできあがり。

大根を煮込んでいないため、さっくりとした大根の食感が楽しめます。
ソースにも大根おろしを加えているので、
とてもさっぱりとしていてとてもおいしいですよ。
(大根にかける醤油ソースは、少し濃い目の味付けの方が良いかと思います。)

これからの季節、大根は旬の野菜でおいしい時期になりますので、
ぜひ一度試してみてくださいね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/808-08bed2de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。