スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~ 豚肉の梅酒煮 

本日ご紹介の料理は久々の炊飯器レシピです。
炊飯器の記事を書く時はいつもこんな始まりですね・・・)

豚肉の梅酒煮
豚肉の梅酒煮

我が家は結構な量の梅酒を作るのですが、
浸け込んだ梅も、残さずおいしくいただこうという料理なのです。

そ・れ・と。

今回、レシピブログさんのモニター企画に応募して
レシピブログさんの懸賞で当たりました。
見事、「クリアアサヒ」を(σ゚∇゚)σゲッツしたので、
ビールに合う料理として、この煮豚をつくりあげたのです。




では詳細レシピです。

1.豚のブロック肉に塩コショウを振り、表面に焼き色が付くまで火を通します。
豚のブロック肉に塩コショウを振り、表面に焼き色が付くまで火を通します。

2.炊飯釜に豚肉・大根・梅酒&梅酒の梅を入れ、
  和風ダシ汁、醤油を入れて炊飯スイッチオン!
  煮汁の量は、和風ダシ汁:梅酒=1:1程度で炊いてます。
炊飯釜に豚肉・大根・梅酒&梅酒の梅を入れ、和風ダシ汁(梅酒と同量ぐらい)、醤油を入れて炊飯スイッチオン!

3.1時間弱でしっかり炊き上がり。
しっかり炊き上がり。

4.柚子を添えて、豚肉の梅酒煮のできあがり。
柚子を添えて、豚肉の梅酒煮のできあがり。

いつものように炊飯器にほぼお任せの料理ですが、
豚肉は柔らかく、一緒に炊いた大根にも味が染みて、とてもおいしいです。
梅を崩して豚肉につけて食べると、これまたグッドな味わいです。

梅酒だけでも(梅の実が無くても)充分おいしく仕上がりますので
ぜひ試してみてくださいね。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/809-f2fc57f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。