 


柚子風味チキンソテー 

毎年この時期になると、我が家に柚子がたくさんやってきます。
(過去の様子 ⇒ 柚子酒柚子茶

大概、柚子酒にするか、冬至に風呂に入れるかで大量消費するのですが、
耳子さんがピンとひらめいたようで、こんな料理ができあがってきました。

柚子風味チキンソテー
柚子風味チキンソテー

柚子のさっぱりした風味と、ジューシーな鶏肉が良く合います。




では詳細レシピです。

1.塩コショウ、柚子の皮、梅ジャム(無ければハチミツや砂糖・みりんで代用可)を
  鶏胸肉によく馴染ませて、2~30分置きます。
塩コショウ、柚子の皮、梅ジャム(無ければ、ハチミツや砂糖・みりんで代用可)を鶏胸肉によく馴染ませて、2~30分置きます。

2.オリーブオイルを敷き、強火で鶏胸肉を焼きます。
  (浸け込んだ柚子の皮も一緒に焼きます。)
オリーブオイルを敷き、強火で鶏胸肉を焼きます。(浸け込んだ柚子の皮も一緒に焼きます。)

3.表面に焼き色が着いたら、蓋をして弱火で引き続きじっくり焼きます。
表面に焼き色が着いたら、蓋をして弱火でじっくり焼きます。

4.鶏肉に火が通ったら、柚子風味チキンソテーのできあがり。
鶏肉に火が通ったら、柚子風味チキンソテーのできあがり。

柑橘系の酵素のおかげか、鶏肉がとても柔らかく
なおかつ柚子の風味が脂のしつこさを消して、ホント美味しく仕上がってます。

簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/818-4d17b0c3

