スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根とニンジンのマヨサラダ 

本日の料理でようやくニンジン祭りの終了です。
(※今までのニンジンレシピ
  ⇒しりしりー炊き込みご飯ドレッシングきんぴら

とにかく2009年度中にニンジン料理は終わらせたかったので
ちょっとホッとしています。今年のニンジン、今年のうちに♪

で、2009年最後の料理がこちら
蓮根とニンジンのマヨサラダ
蓮根とニンジンのマヨサラダ

きんぴらと同じ組み合わせの料理なんですが、
こっちは見事に洋風な味わいになっています。
マヨネーズで味付けしていますので、
子供にはこちらの方が受けがいいかもしれませんね。




では詳細レシピです。

1.レンコンを薄切りにして、酢水に浸しアクを抜きます。
レンコンを薄切りにして、酢水に浸しアクを抜きます。

2.アクを抜いた蓮根とニンジンを電子レンジで1分程度熱します。
アクを抜いた蓮根とニンジンを電子レンジで1分程度熱します。

3.ホカホカの蓮根&ニンジンの上にチーズを乗せ、かき混ぜます。
  (余熱で溶かします)
ホカホカの蓮根&ニンジンの上にチーズを乗せかき混ぜます(余熱で溶かします)

4.さらに、マヨネーズ、塩コショウ、梅ジャム(無くても可)、
  かつおぶし、きなこを入れてよく混ぜます。
さらに、マヨネーズ、塩コショウ、梅ジャム(無くても可)、きなこを入れてよく混ぜます。

5.ゴマをふりかけて、蓮根とニンジンのマヨサラダのできあがり。
ゴマをふりかけて、蓮根とニンジンのマヨサラダのできあがり。

隠し味の「きなこ」がほんのりとした甘みとコクを出して、
ちょっとプロっぽい味わいに仕上がってます。
またレモン汁を絞ると、一気にさっぱりとした味に変化しますので
好みに応じて調整してみてください。


というわけで、ようやくニンジンシリーズの終了です。
とりあえず、今年のネタは今年のうちに記事にできてよか・・・ピンポーン♪(呼び鈴)



母「はい、お歳暮。」


バナナの大群
バナナの群れ
ヤツガシラ
ヤツガシラ(里芋)

年始はバナナシリーズからスタートです_| ̄|○。。。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/819-1e22223f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。