 


ヤツガシラポテトサラダ 

ヤツガシラレシピ第二弾です。
なかなかヤツガシラを買う(貰う)人って少ないような気がするんですが
どれだけの人がこのヤツガシラシリーズを楽しんでるんだろうと思う今日この頃です。

という悶々とした悩みを抱えており、
筆が進まずにおりました(←記事の更新が遅い言い訳)

さて、そんな前振りは置いておいて本日のレシピです。
ヤツガシラポテトサラダ
ヤツガシラポテトサラダ

まぁ、ヤツガシラも芋の一種なんだからいけるでしょ?
と、軽い気持ちで作ってみた料理です。




では詳細レシピです。

1.皮をむいて薄切りにしたヤツガシラを電子レンジで1~2分ほど熱します。
皮をむいて薄切りにしたヤツガシラを電子レンジで1~2分ほど熱します。

2.油を敷いたフライパンでヤツガシラとネギを炒め、
  味噌とマヨネーズで味を調整します。
油を敷いたフライパンで熱したヤツガシラとネギを炒め、味噌とマヨネーズで味を調整します。

3.ヤツガシラが少し崩れるぐらいまで火を通します。
ヤツガシラが少し崩れるぐらいまで火を通します。

4.アクセントに青菜と乾燥バジルを振りかけて、
  ヤツガシラポテトサラダのできあがり。
アクセントに青菜と乾燥バジルを振りかけて、ヤツガシラポテトサラダのできあがり。

ヤツガシラのホクホクした食感がGoodです。
ジャガイモとはまた違った食感で、歯応えのしっかりしたポテトサラダです。
味付けも味噌とマヨネーズの相性が良く、濃厚な味わいです。

最初に書いたとおり、ヤツガシラはなかなか料理することも少ないと思いますが、
この味噌×マヨネーズの味付けは結構使えると思いますので、
ちょっと試してみてくださいね。

この記事へのコメント

Re: ヤツガシラポテトサラダ

始めまして、
 奴頭、此方では余り見かけません。
里芋の親、海老芋、京芋、での代用もいけそうですね。
 

Re: ヤツガシラポテトサラダ

>風美さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
海老芋や京芋だったらもっと美味しいと思いますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/827-52e9978f

