スポンサーサイト 


金運アップ!金色の恵方巻き 

昨日は節分ということで、恵方巻きを作ってみました。

ただ普通に作っても面白くない・・・。
せっかくなら縁起の良い感じに作ってみようという耳子さんの提案で
こんな感じの恵方巻きに仕上げてみました。

金運開運!恵方巻き
金運アップ!金色の恵方巻き

おぉー、ご飯の部分まで金色でめでたい配色で
これはブログのネタにいいぞ~っと思って
去年、一昨年の恵方巻きはどうだったかと自分の過去ログを読んでみたら・・・。


毎年、おんなじようなテーマで作ってました。
(2008年⇒厄除け!七福神恵方巻き 2009年⇒金運アップ♪パン de 恵方巻き
去年なんて、テーマだだカブリです・・・_| ̄|○。。。




気を取り直して、詳細レシピです。

1.ご飯にカレー粉と少量の塩を混ぜ合わせます。
ご飯にカレー粉と少量の塩を混ぜ合わせます。

2.アボカド、まぐろ、卵焼き、カイワレ、
  エビ、からし高菜、納豆を具にして巻きます。
  ちなみにアボカドはレモン汁に浸しておくと変色を抑えることができます。
アボカド、まぐろ、卵焼き、カイワレ、エビ、からし高菜、納豆を具にして巻きます。

3.あとは恵方を向きながら、モゴモゴと丸ごといただきます。
あとは丸ごといただきます。

これね、ちょっとスパイシーな寿司飯(?)と
アボカド・納豆のまったり感、カイワレのアクセント、高菜の辛味、
マグロやエビの食感などがマッチして、かなりおいしく仕上がってます。

年に一度のちょっとしたイベントの時に、
こんな感じで遊び心満載で料理するのもいいもんですよ。
(常に遊び心で料理しているという気も・・・)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/828-661174d4

