 


ふんわりスルメイカのしんじょ 

大王イカがあらわれた。
大王イカ

大王イカがあらわれた(しかも3杯)
イカ3杯

コマンド?

マサのこうげき。
かいしんのいちげき!!

大王イカをやっつけた。
ふんわりイカしんじょ
マサはレベルがあがった。

と、訳のわからないツカミで入ってみました今回の記事。
ちゃんとしたレシピを確認したい方は続きを読むからどうぞ。






えっと、マジメに書きます。
今回、大きなスルメイカが安く(150円!)で手に入りました。
焼いて食べるのが簡単で美味しいのは百も承知なのですが、
それだと残念ながらブログのネタにならないのでどうしたものかと考え、
しんじょにチャレンジしてみました。

【使った食材】
(しんじょ)
スルメイカ
豆腐
たまご
アミ海老
しょうが

(つけだれ)
ナンプラー
玉ねぎ
鷹の爪
パクチー

【つくり方】
1.まずはワタを抜き、身をぶつ切りにして
身をぶつ切りにし

2.フードプロセッサーでペースト状にします。
フードプロセッサーでペースト状にし

3.豆腐をペースト状にしたものとメレンゲと黄身を入れて
豆腐とメレンゲと黄身を入れ

4.かき混ぜた生地にアミ海老を入れます。
アミ海老を投入し

5.ごま油でこんがりと焼き上げて
フライパンでこんがり焼いて

6.盛り付けをしてできあがり。
ふんわりイカしんじょ

7.アジアンテイストのつけダレでいただきます。
つけダレに浸していただきます


見た目、手間がかかってそうなのですが
フードプロセッサーがあれば結構簡単にできる料理です。
(逆にフードプロセッサーがないと難しいかも。。。)

ビール×イカは飲兵衛にとって最強の組み合わせですね。


ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/83-ef586042

