 


赤魚のムニエル チョコレートソース 

本日はバレンタインにちなんだレシピです。
(去年のレシピはこちら⇒モーレチキン

そもそも僕は安いピーナッツチョコがあれば幸せな人なのですが、
耳子さんとしては「さすがにそれはまずいだろ・・・(-_-;)」と思うらしく
ちゃんとチョコレート料理も作ってくれるのです。

というわけで、本日の料理
赤魚のムニエル チョコレートソース
赤魚のムニエル チョコレートソース

トマトソースにチョコレートを混ぜ、独特の風味を醸してます。




では詳細レシピです。

1.赤魚の切り身に塩コショウ、
  ピーナッツパウダー(ピーナッツをミルで粉砕したもの)をまぶします。
赤魚の切り身に塩コショウ、ピーナッツパウダー(ピーナッツをミルで粉砕したもの)をまぶし、ちょっと置きます。

2.その間にソース作り。オリーブオイルで、玉ねぎ、
  ニンニク、鷹の爪のみじん切り、ローリエを加えて炒めます。
オリーブオイルで、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪のみじん切り、ローリエを加えて炒めます。

3.さらにトマトジュース、コンソメ、塩コショウを入れて炒めます。
さらにトマトジュース、コンソメ、塩コショウを入れて炒めます。

4.まず、ソースの2/3は皿に敷きます。
ソースの2/3は皿に敷きます。

5.残りのトマトソースに、チョコレート、
  白ワイン、梅ジャム(無くても可)、醤油を加えて味を調整します。
残りのトマトソースに、チョコレート、白ワイン、梅ジャム(無くても可)、醤油を加えて味を調整します。

6.オリーブオイルとバターで、赤魚の切り身を皮目の方から焼きます。
オリーブオイルとバターで、赤魚の切り身を背の方から焼きます。

7.両面に焼き色がついたら白ワインを注ぎ、蒸し焼きにします。
両面に焼き色がついたら白ワインを注ぎ、蒸し焼きにします。

8.トマトソースの上に赤魚のムニエル、
  その上にチョコレートソースをかけて万能ネギを添えてできあがり。
トマトソースの上に赤魚のムニエル、その上にチョコレートソースをかけてできあがり。

ベースとなっているトマトソースとコクのあるチョコレートソースの組み合わせが
淡白な赤魚の身(白身)に良く合います。
意外な組み合わせに感じるかもしれないですが、ホントおいしいです。
今回は白身魚に合わせましたが、肉料理でもいけると思います。

ぜひ、バレンタインの贈り物に困ったら試してみてください。
来年の

この記事へのコメント

Re: 赤魚のムニエル チョコレートソース

これは、ちょっと変わり種のようですが、トライしてみたいですね。

Re: 赤魚のムニエル チョコレートソース

はじめまして。kishi1000tというものです。

一人暮らし歴は長いんで、料理はするんですが、
どうしても自分の好きな食材や炒め物に偏ってしまいます。なので、何か簡単に出来て、味に変化をつけられないか探してたら、このブログに辿り着きました。

いろいろメニューがある様なので、参考にさせてもらいます。

Re: 赤魚のムニエル チョコレートソース

>みさきさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
確かにウチの嫁さんは変り種が得意技なのです(笑)
でもおいしかったですよ~。
  • [2010/02/28 14:48]
  • URL |
  • マサ@アドリブレシピ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 赤魚のムニエル チョコレートソース

>kishi1000tさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
結構、適当な料理が多いですが、
ぜひ今後ともよろしくお願いしますね。
  • [2010/02/28 14:49]
  • URL |
  • マサ@アドリブレシピ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/830-c8533cdc

