 


自家製つくね棒 

本日ご紹介のレシピは、つくね棒です
自宅でも簡単に居酒屋のような料理がつくれちゃうんです。

仕上がりはこんな感じ
自家製つくね棒
自家製つくね棒

こんがりと焼き上がったつくねを黄身につけて食べるという
まさに居酒屋スタイルの料理です。



では詳細レシピです。

冷えたご飯を電子レンジで30秒程度熱を加えます。
熱を加えたご飯を潰します。
冷えたご飯を電子レンジで温め、細かく潰します。

鶏挽肉、山芋、玉ネギ、卵の白身、ゴマ、塩コショウ、味噌を加え良く混ぜ合わせます。黄身はポン酢に浸けておきます。
鶏挽肉、潰したご飯、玉ネギ、卵の白身、ゴマ、塩コショウ、味噌を加え良く混ぜ合わせます。
黄身はポン酢に浸けておきます。

割箸につくねを巻いて、焼き色がつくまで焼きます。
割箸につくねを巻いて、焼き色がつくまで焼きます。

みりんと醤油を加え、照り焼きにします。
みりんと醤油を加え、照り焼きにします。

ポン酢に浸けておいた黄身を添えて、自家製つくね棒のできあがり。
ポン酢に浸けておいた黄身を添えて、自家製つくね棒のできあがり。

とても簡単ですが、ホントおいしいです。
ビールや焼酎に良く合うメニューなので、ぜひお試しください!

この記事へのコメント

Re: 自家製つくね棒

すごく、本格的ですね!

肉を多めに入れたら、うまく固まりました

Re: 自家製つくね棒

こんにちは^^

こんな簡単に本格的に出来るんですね!
お家で居酒屋の雰囲気を味わえそうです^^b

Re: 自家製つくね棒

マサさん

はじめまして ほっぷリキといいます
このつくね棒 すっごく おいしそうですね
これをつまみに ビールを飲みたいです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/839-6a4ebc2d

