スポンサーサイト 


オーガニックへの道 

とーんとお久しぶりです。
当ブログの調理&黒幕を担当している耳子です。
こうして記事を書くのは5年ぶり・・・つまり、
このブログを開始した当初にチョロっとこんな記事を書いたきり
すっかり表舞台から消えておりました(;´▽`A``。

ではその5年あまり、一体どこで何をしていたかというと
ブログは夫(と書いて“しもべ”と読む)のマサオ君におまかせし、
薄っぺらのボストンバックを片手に、花の都・大東京へと
幸せのとんぼを探しに行っておりました。w(゚o゚)w オオー!


・・・というのは嘘で(エヘ!)、子供を産んだり、育児をしたり
マサオを心身共につるし上げたりしていたのですが、
特に出産では母子共に死線を彷徨いまして(しかも原因不明)、
その後遺症で悩まされる日々が続きました。

そんなモヤモヤを解消しようと、夫であり僕(しもべ)でもあるマサオを
いたぶってみたものの、決定的な解決策にはならず
頭髪はガンガンに抜け落ち、手足は超絶にむくみ、肌は荒れ、
体重は右肩上がりで増えていきました。(´Д`|||) ドヨーン

「何かがおかしい・・・(゚◇゚;)!!」
ハゲ散らかった頭を、むくんだ手で掻きむしっていたある日、
私の人生を変える大事件が起きたのです!



その日、用があって息子が通っている幼稚園に行くと
環境健康学トランスレーターの青山さんという方がいらっしゃってました。
青山さんは化学物質過敏症というご自身の壮絶な体験を元に、
化学物質が及ぼす影響を伝えるために、各地で講演などをしているそうです。

化学物質の弊害や現状については、こちらを読んでいただくとして(←手抜き)
私がその時、一番驚いたのは青山さんのお肌と髪の美しさでした。
青山さんは60代後半とのことでしたが、化学物質過敏症だというのに
目立ったシワ・シミがなく、髪はフサフサにして白髪もほとんどありませんでした。

青山さんは言いました。
「余計なことは何もしない。これが美しさの秘訣ね」

え?・・・何もしない方がキレイになれるの?
「そう。私は化学物質過敏症だから、市販の化粧品やシャンプーが使えないの。
でもむしろ、過敏症になって市販のモノから離れたら、
髪や肌がどんどん若返っていったのよ」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
何ですと?!つーか、本日からワテクシ、
市販のコスメやシャンプーから足を洗わせていただきます(`д´ )ゞ ビシッ!!

そんなわけで、私は家に帰るやいなや
「おっしゃー!絶対キレイ(なオバサン)になってやる!!
 んでもって、ナイスバディツヤツヤお肌を取り戻してやる!
 さらに、白髪&ハゲという文字を私の辞書から抹消してやる!!」


・・・と叫びながら、食材から洗剤まで、家にあるすべてのものを見直し
人体に安全なもの、余計なもの(化学物質)のなるべく
入っていないモノを選ぶようになりました。
以上が、我が家のオーガニックプロローグの一部始終でございます。

今後は、そんなヘルシーライフの中で見つけた
とびっきりのアイテムやレシピをご紹介していきたいと思います。
お楽しみに~(* ̄∇ ̄)/

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/841-d4754ae0

