スポンサーサイト 


無農薬有機肥料栽培のミルキークイーンを食べてみた 

ミルキークイーン

友人から、無農薬有機肥料栽培のミルキークイーンという玄米をいただきまして。
このミルキークイーン、「玄米なのに白米感覚で食べられる」というのがウリらしく、
そこまでおいしい素材であれば、こちらもしっかり炊かなければと思い・・・


ルクルーゼで炊いてみました。


実は玄米は特に下準備が大切で、ただ炊けばいいってもんじゃありません。
軽く水洗いした玄米を、
水に最低でも1時間以上(できれば数時間)浸けてから炊きます。

ミルキークイーン ミルキークイーン

浸し続けた玄米をいよいよ炊き始めます。
本来は米3合に対して水4カップの分量なんですが、
今回貰ったのは1合なので1.3カップぐらいの水量です。

1.鍋を火にかけて、弱火で沸騰するまで待ちます。
2.沸騰したら、吹きこぼれないように30分程度弱火をキープし続けます。
3.蓋を開けずに、そのまま30分程度蒸らします。

ミルキークイーン ミルキークイーン

これで、ふっくら甘い玄米が炊きあがります。
炊きあがったミルキークイーンを我が家のグルメ小僧(4歳の息子)に食べさせてみたら、
「うまーい、うまーい」と半分以上食べちゃいました。

コイツ、野菜とかもそうなんですがホントにおいしい食べ物はメチャクチャ食べるんで、
僕と嫁はちょっとずつしか食べられませんでした(悲


なんとなく玄米ってパサパサしていて食べづらい印象があったんですが、
このミルキークイーンに関しては、まったくそんな事はなく
ふっくらモチモチとしたすごく味のあるご飯になってました。
もちろん玄米独自の風味や食感も楽しめます。

というわけで、今度は自分が食べるために購入してみたいと思います。

ミルキークイーンはこちらから購入できます⇒厳選米ドットコム


