スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルミの担々風パスタ&ジェノベーゼ、バーニャカウダ風サラダ 

ちょっとイタリアンな料理3連発を作ってみた超日本人な管理人です、こんにちは。

本日は、cotta*コッタさんからクルミを頂いたので、この子たちを最大限活用した料理を作ってみました。

クルミの坦々パスタ
こちらがメインの創作クルミの坦々風パスタ。

他にも同じベースを活用したジェノベーゼとバーニャカウダも作ってます。

さて、レシピです。
といっても、このサイトを昔から見ている人は知ってると思いますが、目分量ですw
大さじ○杯とか、そんな詳細はありませんので、味見しながら調整してみてください。

フードプロセッサーで粉砕
軽く湯通ししたクルミ、茹でたニンニク数片、流行りの塩麹、
味噌、粉チーズ、オリーブオイルを
フードプロセッサーに入れて、クルミの粒が無くなるぐらいまで撹拌します。

ペースト状になればOK
ペースト状になればOKです。

バーニャカウダ
このベースだけでバーニャカウダのようになって、非常においしく食べられます。


肉とネギを炒めます。
続いてパスタのベース作り。
オリーブオイルでひき肉とネギを炒め、先ほどのクルミペーストを加えます。

クルミの坦々パスタ
パスタソースが出来上がったら、茹でたパスタの上にかけて、
仕上げに白髪ネギやラー油を垂らせば完成です。


ジェノベーゼソース
続いてジェノベーゼ。
バジルとクルミペーストをフードプロセッサーでさらに混ぜます。

ジェノベーゼ

出来上がったソースにパスタを和えて、
粉チーズを振りかければ立派なジェノベーゼ(風)の完成です。

どの料理もクルミの風味が効いていて、木の実好きには堪らない味わいになりますよー。




なお、cottaさんでは今、クルミフェスティバルが開催中で、
クルミの割引販売やレシピ本のプレゼントなど、いろいろなキャンペーンが実施されています。
興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。