 


炊飯器レシピ ~白モツのプルーンティー(豚骨ダシ入り)煮込み~ 

炊飯器でつくるシリーズ第十弾です。
ついに10品目ですか。。。
結構、いろんな料理がつくれちゃうもんですね。

さて、今回の炊飯器レシピはこちら。
白モツのプルーンティー(豚骨ダシ入り)煮込み
白モツのプルーンティー(豚骨ダシ入り)煮込み

プルーンティーで『あれっ?』と思ったアナタ。
もう立派な300円ディナー中毒です(笑)

そう、今回の料理は数日前につくった
『豚スペアリブとゆで卵のプルーンジャムを使ったロシアンティー煮込み。
しかも炊飯器を使ってるので柔らかジューシーお肉、
そしてほっくり煮卵が簡単にできちゃうぜ、イェイ』

の残った煮汁を使再利用して作っちゃおうという
リーズナブル&地球に優しい料理なのです。

使いまわしこそ料理の醍醐味です。

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。





【使った食材】
白モツ
長ネギ
にんにく
鷹の爪
料理酒
醤油
塩・胡椒
残り煮汁(再利用)

【つくり方】
1.釜の中に長ネギを敷き詰め白モツを入れます。
モツを炊飯器に入れて

2.残った煮汁を投入。
取っておいたプルーンの煮汁を入れて

3.鷹の爪、にんにくのみじん切りを入れ、調味料で味を調整(←適当に)し
  炊飯ジャー大明神にセット。
炊飯器にセット


4.果報は寝て待て。


5.見事な色に炊き上がり。
炊き上がり

6.薬味を乗せて召し上がれ。
ネギを薬味に入れてできあがり


こ れ が

想像以上に旨いっ!
注:作る前は多少の不安があったのです。だってモツとプルーンよ(汗)

なんていうんですか?
豚骨&豚モツのダブル豚フレーバーとでもいいましょうか、
とにかく、旨味を吸った長ネギがとろりとしていい味出してますし
モツもしっかり味が染みておいしく炊き上がってます^^

なによりも、
再利用こそ料理の醍醐味です。
ダシ汁、煮汁は絶対何かに使えますので
余ったら冷蔵庫に保存しておきましょう!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/89-27d92ee4

豚モツ

「豚モツ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月18日収集分= *ベトナム料理...
  • [2006/09/19 09:37]
  • URL |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! |
  • TOP ▲

豚モツ(ブタもつ)ぶたモツ

「豚モツ(ブタもつ)ぶたモツ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月21日収...
  • [2006/12/22 16:55]
  • URL |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! |
  • TOP ▲
