スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻~ 

外の皮はパリパリ、中からは甘いバナナがとろ~り。
そんな半スイーツな料理をつくってみました。

バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻
バナナとキュウリとベーコンのカリカリ春巻。

ベーコンが入っている時点でスイーツではないのですが
バナナの甘さ、キュウリの爽やかさ、ベーコンの塩っ気。
そして春巻の皮のパリパリ感が一体となった料理になっています。

そんな複雑怪奇なレシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む

電子レンジレシピ ~ジャガイモとトマトスープのグリル~ 

今晩は冷蔵庫の余り物を使った簡単レシピです。

ジャガイモとトマトスープのグリル
ジャガイモとトマトスープのグリル。

要は冷蔵庫の中にジャガイモと作りおきのトマトスープしか無かったのですが、
それならそれで何かできないかと考えたところ、
こんな料理ができあがりましたとさ。

そんなあり合わせ料理の詳細は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

電子レンジレシピ ~ブルガリア風ムサカ (っぽい料理) ~ 

クレソン料理第一弾です。
西東京の食べある記もまだまだネタはあるのですが
料理ブログのくせに最近レシピが少ないのと、
本気でクレソンを食い尽くさねばいけないので
ちょっと変わった料理にチャレンジしてみました。

ブルガリア風ムサカ(っぽい料理)
ブルガリア風ムサカ(っぽい料理)

何故に(っぽい料理)と付けているかと言うと、
元来ブルガリア風のムサカは

1. タマネギをみじん切りにして、
  熱したナベに大さじ2杯ほどのサラダ油を敷き中火で炒める。
2. タマネギが透き通ってきたら、合い挽き肉をいれさらに炒める。
3. 肉に火が通ってきたら、さいのめに切ったジャガイモ・ニンジンをいれる。
4. 大ぶりに切ったトマトを汁ごとナベに加え、
  塩・コショウ(できればブラックペッパー)香料を加える。
5. 180℃のオーブンで約15分焼く。
6. タマゴ・ヨーグルト・小麦粉大2杯を混ぜ上に流し、焼き色をつける。

というのが一般的なのですが、
楽さを追求するこのブログ。
なるべくあるものを有効利用しつつムサカ(っぽい料理)をつくってみました。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

電子レンジレシピ ~長芋の真丈 豆乳ソースをかけて~ 

今回は長芋を使ったレシピです。
長芋といえば、だし汁で溶いて麦飯で喰らうのが常套手段ですが
それだと当たり前すぎて面白くないので、ちょこっと手を加えてみました。

長芋の真丈 豆乳ソースをかけて
長芋の真丈(しんじょ) 豆乳ソースをかけて。

凝ったつくりに見えますが、意外と簡単につくってます。
そんな真丈の詳しい作り方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

電子レンジレシピ ~どんこたっぷり茶碗蒸し~ 

本日のメニューはどんこたっぷり茶碗蒸し。

どんこを何かに使おうと思って戻したのはいいものの
突発性健忘症に襲われ、使うはずの料理に入れ忘れてしまった可哀想などんこ。
その行き場のない子達を救うべく熱々茶碗蒸しをつくる事にしました。

どんこたっぷり茶碗蒸し
どんこたっぷり熱々茶碗蒸し とろけるチーズ乗せて

つくり方の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

電子レンジレシピ ~ミートローフ 焦がし梨をトッピングに添えて~ 

実家から梨がたくさん送られてきました。
ありがたい、ありがたいことなんですが、
二人で食べるにはあまりにも多い量でして、
デザートだけでは一向に処理しきれないと判断し、料理につかってみることにしました。

そうやってできた料理はコチラ。
ミートローフ 旬の梨をトッピングして
ミートローフ 焦がし梨をトッピングに添えて。

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

電子レンジレシピ ~玉ねぎとジャガイモのなんちゃってグリル~ 

本日のメニューは
あと一品、食卓に欲しいなぁと思うときに
簡単につくれる電子レンジメニューです。

玉ねぎとジャガイモのグリル
玉ねぎとジャガイモのなんちゃってグリル。

見たまんまの料理ですが
詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。