スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボトマチーズ 

赤、白、緑の最強の3原色です。

アボトマチーズ
アボトマチーズ

アボカド、トマト、モッツァレラチーズの組み合わせはホント最強ですね。
ちなみに今回はアクセントで
シーチキン(白)とイクラ(赤)とカイワレ(緑)の3色も織り交ぜてみました。

見たとおりの料理なので、ドレッシングの材料だけでも載せますね。

オリーブオイル
レモン汁

胡椒
わさび

この子たちを小瓶に入れて、シェイク!シェイク!!
これでおいしい自家製ドレッシングのできあがりです。
簡単ですのでぜひ試してみて下さい。

錦糸瓜ともずくのサラダ 

本日ご紹介のレシピは約1年振りに錦糸瓜(そうめんかぼちゃ)を使った料理です。
以前の錦糸瓜レシピはこちら⇒そうめんかぼちゃのアジア風炒め

というわけで前回は炒め物だったので、今回はサラダ仕立てにしてみました。

錦糸瓜ともずくのサラダ
錦糸瓜ともずくのサラダ

錦糸瓜のシャキシャキ感ともずくのとろみが良く合います。
今回はミョウガを入れてますが、特に無くてもOKです。

続きを読む

冷や汁風サラダ 

本日ご紹介のレシピは、
この暑い時期にさっぱり食べられる料理を作ってみました。

冷や汁風サラダ
冷や汁風サラダ

スープのようでもあり、サラダのようでもあり、ぶっかけご飯の汁でもある
趣深い奥深い仕上がりになっております。

続きを読む

フキノトウのマカロニサラダ 

本日ご紹介の料理は春の味、フキノトウを使ったサラダをつくってみました。
独特の香りとほろ苦さが大好きなのですが
なるべくその風味を活かしたドレッシングを自作しています。

春の息吹!フキノトウのマカロニサラダ
フキノトウのマカロニサラダ

フキノトウの苦味をマヨネーズを中心としたドレッシングが包み込んで
爽やかな風味を楽しめるサラダになっています。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

青パパイヤのタイ風サラダ 

本日ご紹介の料理は
酸味と塩味と甘味の3種混合のおいしさが楽しめる青パパイヤのサラダです。
よく行くスーパーで青パパイヤが安く売っていたので
これは自宅でチャレンジしてみようと思って作ったレシピです。

青パパイヤのタイ風サラダ
青パパイヤのタイ風サラダ

個人的にパクチー(香菜)が大好きなので
やたら大量にサラダの中に入っていてアジア風味を強めてます。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

プチヴェールと大根のサラダ 

なにやら聞いた事の無い野菜を買ってきまして。
その名も「プチヴェール」
なんだろう?プチヴェール
こういう、今まで見たことも無い食材を見るとつい買ってしまう自分が大好きです。

なになに?
熱湯で2~3分熱湯で湯がくだけで食べられます。
塩、マヨネーズドレッシングでどうぞ。とパッケージに書いてあるところを見ると
いわゆるサラダの食材ということですね。

というわけで、マサ家風に調理した図がこちら。
プチヴェールのサラダ シラスドレッシング
プチヴェールと大根のサラダ シラスドレッシングで

プチヴェールの鮮やかな緑と大根の白のコントラストがステキです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む

グラパラリーフのサラダ 

ものすごく久しぶりサラダの記事です。

先日、コストコに行ったときに不思議な野菜(?)を見つけまして。
グラパラリーフ500g
お初にお目にかかるグラパラリーフ

ちょっと調べてみるとなかなかの健康野菜とのこと。
グラパラリーフについて
というわけで、さっそくサラダにしてみました。

グラパラリーフのサラダ
グラパラリーフとブロッコリーのマヨサラダ

レシピは簡単で、
茹でたブロッコリーの上にゆで卵を細かく潰したもの、
そして主役のグラパラリーフを乗せて、マヨネーズと粉チーズと粉パセリをかけてみました。
グラパラリーフ自体がフルーティな酸味があるのでマヨネーズと良く合いますね。

他にも茹でたほうれん草と和えてみたり、和風ドレッシングで食べてみたりしましたが、
慣れてくるとなかなかクセになる野菜かもしれません。

とにかく栄養素たっぷりの野菜なので見かけたらぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

トマトと緑豆のサラダ 納豆ドレッシング添え 

今日も元気だサラダが旨い。
というわけで、300円レシピ恒例のサラダネタです。

本日のサラダは緑豆×納豆のダブル豆サラダになっております。
完成図はこちら。
トマトと緑豆サラダ 納豆ドレッシング
トマトと緑豆サラダ 納豆ドレッシング添え

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

トマトと玉ねぎのタイ風サラダ 

本日のレシピは、
このブログでもかなりの数を取り上げているサラダネタです。
そろそろ独立したカテゴリにした方がいいような気がしてきました。

さて、本日のサラダはこちら。
トマトと玉ねぎのタイ風サラダ
トマトと玉ねぎのタイ風サラダ
トマトの赤さと玉ねぎの白さのコントラストが美しいです。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング 

本日はサラダです。
このアドリブレシピのメインと言っても過言ではないサラダのレシピです。

どのくらいメインコンテンツ化しているかと言うと・・・

ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)
春菊のピリ辛豆板醤サラダ
芽ネギ(姫ネギ)の熱々ごま油サラダ
ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ
キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派
栗とスモークチーズのマッシュサラダ
残ったアンチョビオイルを使ったリサイクル海草サラダ
イタリアントマトと水菜のヨーグルトドレッシングサラダ
サラダコレクション
鮭の中骨とキャベツのサラダ
たたきキュウリとアミエビのごま油サラダ
ライスサラダ
デミグラスサーモンサラダ

と、まぁよくここまで作ったなぁ・・・と思えるような数なのですが、
また懲りずにサラダネタです。

本日のサラダはこちら。
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング

材料は普通の大根とカイワレ大根を使ったなんでもないサラダなのですが
ちょっとドレッシングにヒネリを加えてみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。