FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチの生春巻き 

まだまだ続くキムチレシピ第四弾です。
そろそろ辛い(からい)という味覚が、辛い(つらい)という感情に変わってきつつありますが、
今日も負けずに新たな料理にチャレンジです。

キムチの生春巻き
キムチの生春巻き

とても簡単ですが、かなりオススメのレシピです。

続きを読む

韓国風冷奴 

ここ数日、キムチのレシピが続いていますが
実はキムチだけじゃなくて、コチュジャンも1kgぐらい貰っていたりします

本日ご紹介のレシピは、そのコチュジャンをガチンコで使った料理です。
韓国風冷奴
韓国風冷奴(なんとなく命名)

木綿豆腐にコチュジャンベースのソースを乗せた
冷奴というよりもサラダに近い料理になっています。

続きを読む

海老のキムチリソース 

本日ご紹介のレシピは海老のキムチリソースです。
誤植でもキーボードの打ち間違いでもありません。
キムチで作ったチリソースを勝手に名付けました。

というわけで、キムチレシピ第三弾です。
第一弾 ⇒ 海鮮チゲ鍋
第二弾 ⇒ キムチドリア

一体、キムチな日々はいつまで続くんでしょう。。。。
とボヤいてみたところで、今回の完成図はこちら。
エビのキムチリソース
海老のキムチリソース

見た目は完全に中華料理のエビチリです。

続きを読む

電子レンジレシピ ~キムチドリア 

キムチ感謝祭第二弾です。
プロローグ ⇒ 赤い衝撃
第一弾 ⇒ 海鮮チゲ鍋

前回のキムチ祭り第一弾で基本の鍋を作ったので
本日からは(いつまで続くか不明ですが)、ちょっとずつ捻ったレシピを紹介します。

キムチドリア
キムチドリア

キムチの辛味、酸味とホワイトソースのまろやかさが不思議とよく合います。

続きを読む

赤い衝撃 

忙しくなると、すぐブログを休がちなサボリ癖がある管理人マサです。

ブログがちょっと更新されてないと
素で心配して電話してくる友人よ、今日も無事生きてます。

と、公然の回線で私信を書いたところで今日の格言。

天災と食材は忘れた頃にやってくる。
キムチとカクテキ
キムチとカクテキ(下の黄色いのはテニスボールです、汗)

え、えっと、マジでどうしたらいいか分からないんですが…。
ただでさえ大量の唐辛子があるのに。。。


錦糸瓜ともずくのサラダ 

本日ご紹介のレシピは約1年振りに錦糸瓜(そうめんかぼちゃ)を使った料理です。
以前の錦糸瓜レシピはこちら⇒そうめんかぼちゃのアジア風炒め

というわけで前回は炒め物だったので、今回はサラダ仕立てにしてみました。

錦糸瓜ともずくのサラダ
錦糸瓜ともずくのサラダ

錦糸瓜のシャキシャキ感ともずくのとろみが良く合います。
今回はミョウガを入れてますが、特に無くてもOKです。

続きを読む

マクロビハンバーグ 

本日ご紹介のレシピはタイトルの通り、
マクロビオティックなハンバーグ、いわゆる肉を使わないハンバーグを作ってみました。

まずは完成図から。
マクロビハンバーグ
マクロビハンバーグ

見た目、普通のハンバーグとなんら変わらない風貌です。
ただ、このハンバーグ、メインは山芋と茄子でできて。いるのです

続きを読む

冷や汁風サラダ 

本日ご紹介のレシピは、
この暑い時期にさっぱり食べられる料理を作ってみました。

冷や汁風サラダ
冷や汁風サラダ

スープのようでもあり、サラダのようでもあり、ぶっかけご飯の汁でもある
趣深い奥深い仕上がりになっております。

続きを読む

夏野菜の和風マリネ 

久々のレシピ記事です。
7月27日に前振りの記事を書いたのですが
旅行記を書いたり、なんとなく更新をサボったりしていたら10日も経っちゃいました(汗)

というわけで、本日のレシピは大量に貰った夏野菜をふんだんに使った料理です。
夏野菜のマリネ
夏野菜の和風マリネ

とにかく、ピーマンと茄子をいかに食べるかというテーマに沿ったレシピになっています。

続きを読む

茄子のなんちゃってキャビア 

天河旅行記は、写真整理中なのでちょっと保留で
本日は簡単レシピの紹介記事でございます。

タイトルを見てもらえると察するかもしれませんが
いわゆる「プリンに醤油=ウニ」系の実験レシピです。
摩訶不思議料理を得意とする我が嫁さんが、
どこからともなく仕入れてきた情報を元につくられたのがこちら。

茄子のなんちゃってキャビア
茄子のなんちゃってキャビア

どうみても世界三大珍味の面影はありませんが、
なんとなーくキャビアさまの味がするようなしないような。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。