スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウレンソウとニンジンの白和え 

本日は栄養たっぷりの白和えにチャレンジです。
使用している材料の栄養素といえば

ほうれんそう・・・カロチン、ビタミンC、鉄等々
にんじん・・・カロチン、ビタミンA、カルシウム等々
ゴマ・・・リノレイ酸、リノール酸、オレイン酸、ビタミンE等々
豆腐・・・良質なたんぱく質、リノール酸等々

といった感じで、
これだけで一日に必要な栄養素を充足できるんじゃないかと思うほどです。
ホウレンソウとにんじんの白和え
栄養たっぷりホウレンソウとにんじんの白和え。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

梨祭り前編 ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで 

まずは1品目。
前菜となるサラダです。

ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで
ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで

梨のほんのりとした甘さと玉ねぎの爽やかさを
酢とオリーブオイルでまとめてみました。

詳細なつくり方(特にドレッシング)は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ 

収穫祭レシピ第四弾です。
冬瓜という名前は保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、
冬まで貯蔵できることに由来しているだけあってかなり長持ちしてます。
(冬瓜は夏野菜です)

第一回 煮る
第二回 蒸す
第三回 炊く

ときましたが、
今回は小洒落た雰囲気にアレンジしてみました。
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ。
赤、白、緑と3色で美しく盛り付けてみました。

つくり方の詳細は続きを読むからどうぞ。
続きを読む

キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派 

本日のレシピは秋の味覚を存分に楽しめる!

。。。と言いたいところなんですが、
いつもながらの冷蔵庫の中の余り物で
なんとかできないもんかと思ってつくり上げた料理であり、
管理人きゃびあの行き当たりばったり人生そのまんまの料理です。

完成図はこちら。
余っていたルッコラの上に盛り付けて出来上がり
キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派。

そもそもはスーパーで出逢った、
この山盛りキノコをどうにかせねばという事から始まりましたのです。
出会いはこの山盛りキノコから始まった。
すべてはこの山盛りキノコから始まった。

冬瓜と比べても、その異様な量が際立ちます。
比較対象
キノコ袋詰め78円。

気まぐれ派のレシピは続きを読むからどうぞ。




続きを読む

冷蔵庫探険隊が行く ~栗とスモークチーズのマッシュサラダ~ 

いつもご愛顧ありがとうございます。
冷蔵庫探検家の管理人マサです。

そんな探検家マサが贈るアドリブレシピ。
今夜のレシピは栗とスモークチーズのマッシュサラダです。

これはいつの間にやら親が冷蔵庫に入れていった茹で栗が淋しく鎮座していたので
そろそろ何とかしないといけないという使命感から生まれました。
(最近、さらにこんなんばっか)

栗とスモークチーズのマッシュサラダ
栗とスモークチーズのマッシュサラダ。

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

巨大どんこと玉ねぎピーマンの炒め物 

立派などんこを貰ったので嬉しくなってさっそく水で戻してみました。

巨大どんこ
立派に戻った巨大どんこ。

で、先も書いた通り嬉しさのあまり勢いで水戻ししちゃったわけで
特につくりたい料理のイメージがあったわけではないんです。
ビバ成り行き。なんかいつもそんな人生です。

なので常備品の玉ねぎと冷蔵庫で眠っていたピーマンと炒めてみました。
どんことピーマン・玉ねぎの炒め物
予想外に美しい巨大どんこと玉ねぎピーマンの炒め物。

そんな勢いと成り行きでつくられた
行き当たりばったりレシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

野趣あふれるアケビのスイーツとほろにが味噌炒め 

近くのスーパーでアケビが売ってました。
子供の頃に中身を食べて凄い美味しかった記憶があったのと
珍しいものはネタになるという悲しい性があったため即買いしました。

中身はおやつ代わりにいただきます。(食べるところあまり無いんですが)
あけびさん
ほんのりした甘さがオトナのスイーツです。(種は食べられません)

そして皮の部分は
あけびと舞茸の豚肉味噌炒め
豚肉と舞茸と長ネギを加えて味噌炒めにしました。
野趣あふれるオトナの味です。

アケビと舞茸の味噌炒めの詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

残ったアンチョビオイルを使ったリサイクル海草サラダ 

残ったオイル。
処理に困りますね。

例えば天ぷらの後。
例えばフライの後。
例えばアンチョビを食べた後(強引)

というわけで、瓶詰めアンチョビに残っているオイルを
何とかできないかと思って作った料理がこちらです。

アンチョビオイルの海草サラダ

アンチョビオイルドレッシングの海草サラダ。

いつものように詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

ニンニクの芽と豚肉のキムチザーサイ炒め 

こんな缶詰をゲットしました。

ザーサイ缶詰
男気溢れる巨大ザーサイ。

どのくらい男気溢れてるかと言いますと
缶詰の中に2切れ大きな塊があり、その脇を刻みザーサイが囲んでいるという
とりあえず、どうしようか5秒ぐらい途方に暮れられる素敵な商品です。
(写真だとわかりづらいですが)


で、5秒途方に暮れた結果、こんな仕上げにしてみました。
ニンニクの芽と豚肉のキムチザーサイ炒め
ニンニクの芽と豚肉のキムチザーサイ炒め。

えぇ、困ったときの炒め物です。

タイトルが全てを物語っていますが
とりあえず詳細レシピは続きを読む以降に記載してます。
たぶん驚きはありません。芸人として下の下です。。。(; ´Д`)ノ

続きを読む

チョイ悪オヤジのゴーヤチャンプル 

いや、タイトルに深い意味など全くもって無いです。
なんとなくの語呂だけで付けた今回の主題。あぁ、物を投げないでぇ。

さて、気を取り直して今回のディナーのご紹介。
ゴーヤチャンプル
チョイ悪オヤジのゴーヤチャンプル(まだ使う)

どのぐらい悪いのかは続きを読むからどうぞ(ネタに期待しないこと)

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。