スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナ酢 前編 

7月31日の記事で我が家のバナナが大惨事になった事を書きましたが
本日の料理はその残りのバナナを使ったレシピです。

読んでいない方の為に、どんな大惨事が起きたかというと・・・
バナナが熟してこんなんなちゃいまして
バナナ ヘタ モゲル

もはや早々にバナナを使わなくてはいけない緊急事態です。
まぁ、そのまま食べれば良いだけのような気もしますが
アクシデントが起こると、
それを挽回したくなる難儀な性質なんです。

というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

バナナオムレツ 

我が家では常時バナナを購入してあるのですが、
最近の暑さでこんな大惨事が起こりました。
バナナが熟してこんなんなちゃいまして
ヘタが取れてあられもない姿に・・・。
(ちなみに右上の黒いのは愛猫キャビアの尻尾)

とにかく、このバナナを何とかせねばと思い、つくり上げたのがこちら。
バナナオムレツ
バナナオムレツ クリームチーズ添え

バナナのほんのりした甘さが嬉しいお菓子のようなオムレツです。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

スペアミントのレアチーズケーキ 

本日ご紹介の料理は、普段滅多に作らないスイーツのレシピです。
遡ってみたところ、『バナナプリン』以来のスイーツネタになりました。

で、なぜ今回の料理をつくろうかと思ったかと言うと・・・
スペアミントが傍若無人に蹂躙してきました。
前回更新のこの一コマ。
そう、スペアミントくんが大増殖しているので
何かないかと思案した結果、
ミントを使う料理ってあまり無い事に気付きました。

そうは言っても使わないと減らないので、
何かないかと苦心して思案した結果、
チョコミントアイスがあるんだからスイーツにミントって合うんじゃね?
と言う事に気付きできあがったのがこちら。
スペアミントのレアチーズケーキ
スペアミントのレアチーズケーキ。

写真で見ると白ばっかりで、鮮やかさが全くないのですが
生で見るとチーズの白の中にミントの緑が際立ってキレイに見えます。
そんなわけで、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

梅ジャムヨーグルトで青梅をとことん使い尽くすなり。 

青梅三部作のラストを飾るのは梅ジャムです。
しかも正統派の梅ジャムではなく、
梅肉エキスを搾り取った残りかすを使ったレシピです。

なぜなら、果汁を根こそぎ搾り取られた後の果肉があまりにも不憫だったので
どうせなら最後まで面倒みてしまおうと、とりあえず煮込んでみちゃったわけです。

果肉再生中・・・。
梅エキスの搾りカスを水で戻し鍋で煮込みます。
梅エキスの搾りカスを水で戻し鍋で煮込みます。

このあとの詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

手作りいちごジャム プレザーブタイプ 

実家から大量のイチゴをいただきまして。

話を聞くところによると、
なにやら婆ちゃん家の畑で取れた野生的なイチゴだとのこと。
早速、一粒試してみたところ確かに野生的な酸っぱさ。
そのまま食べるのは断念し、ジャムにする事にしました。

手作りいちごジャム
手作りいちごジャム ヨーグルトかけ。

せっかくの手作りジャムなので
今回は市販の物のように煮込んであるのではなく
イチゴの形を残したプレザーブタイプにしてみました。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

オレンジ・グレープフルーツ・パインのフルーツ酢 ~復活!ヨメのダイエット大作戦~ 

ある日の事。
ヨメがいそいそと大量のフルーツを買ってきました。

大量のオレンジ、グレープフルーツ、パイナップルたち。
大量のオレンジ、グレープフルーツ、パイナップル


なにやら日テレの某ダイエット番組で、
フルーツ酢はデトックス&ダイエットに効くという情報を仕入れてきたようです。

ちなみに以前にも書きましたが
ウチのヨメは結構なダイエットマニアで、どうせ作るのであれば
ブログのネタにしてしまおうということで完成した絵がこちら。
オレンジ、グレープフルーツ、パインのフルーツ酢
オレンジ、グレープフルーツ、パインのフルーツ酢。

オレンジやグレープフルーツの成分カリウムでカラダのむくみを取り、
蜂蜜のオリゴ糖で腸内をきれいにして脂肪を燃焼させるビタミンB群を作り、
さらにお酢で体温をあげて代謝を高めるという、まさに良い事づくめのドリンクです。

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

バレンタインのチョコレートフォンデュ 

昨日はバレンタインデーでしたね。

子供の頃は女の子からいくつ貰えるかと
ドキドキしながら過ごしていた記憶がありますが、
今ではどれだけの金額がホワイトデーに飛ぶのか
ドキドキしながら過ごしている管理人マサです。

さて、昨晩我が家の夕食はチョコレートフォンデュでした。
チョコレートフォンデュとスパイシーな赤ワイン
チョコレートフォンデュにはスパイシーな赤ワインが良く合います。

詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

柚子茶の手作りレシピ(邪道) 

早速、自動更新1日目です(笑)

柚子茶とはビタミンとクエン酸が豊富な柚子と、
天然蜂蜜で作られたアルカリ性食品で、
韓国では広く親しまれている飲み物です。

手作りなので多少見た目は悪いですが
氷水割りでおいしくいただきます。
栄養たっぷりアイス柚子茶です。

なんで柚子茶を作ろうと思ったかというと
立派な柚子をいただきました。
またも貰い物でこんな立派な柚子をいただいたからです。
あぁ、貰い物人生って素敵。

そんな、ヨン様も大好き(嘘)
おいしい柚子茶レシピは続きを読むからどうぞ。


続きを読む

ヨーグルトのクリームチーズ風デザート 

ヨーグルトを使って、
いつもとは少し違う味わいに仕上げたデザートをつくってみました。

ヨーグルトのクリームチーズとマンゴープリン
ヨーグルトのクリームチーズ風デザート マンゴープリン添え。

めちゃくちゃ簡単なレシピは続きを読むからどうぞ。



続きを読む

北一硝子と簡単スイーツ『バナナプリン』 

ヨメの友人からこんな素敵なお土産が送られてきました。

北一硝子の切子
老舗 北一硝子の切子硝子です。

こんな綺麗な器で日本酒を呑んだらさぞかし旨いだろうと思ったのですが、
それだと当たり前過ぎる(←ブログホリック)ので何かないかと探したところ


いた。


もっさりバナナ
必要以上に存在感のあるバナナたち。


これらを使って簡単スイーツをつくってみることに。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。