スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家に活力なべがやってきた 

我が家にアサヒ軽金属の「スーパー活力鍋」がやってきました。
何やら実家の方で流行っていて共同購入をしたようです。

スーパー活力鍋
スーパー活力なべSW

この活力鍋、普通の圧力鍋と何が違うかというと、
簡単に言うと圧力が違うらしいです。アサヒ軽金属の公式ホームページを見ると、
普通の圧力鍋(0.7~1.0kg/cm2)に比べて、アサヒの活力鍋は(1.45kg/cm2)と高圧を誇ります。
高圧の場合は水の沸点が上昇するので、普通の鍋で100℃のところが、
一般の圧力鍋で約120℃、活力鍋にいたっては128℃での調理が可能となるそうです。
よって、短時間での調理を可能としたわけです。

無論、ヨメさんが小躍りして喜んだのは言うまでもありません。

ちなみに今まで使っていた圧力鍋は実家の母にドナドナされていったので、
このブログの圧力鍋カテゴリを活力鍋(圧力鍋)レシピに変更しました~。

というわけで、今後は活力鍋でいろんなレシピを開発していきますね

圧力鍋レシピ ~モツのトマト煮込み 

本日ご紹介のレシピは、味噌煮込みがおいしい豚モツを洋風にアレンジしてみました。
しかも圧力鍋でつくることによって、短時間で柔らかく仕上がるお手軽レシピです。

モツのトマト煮込み
モツのトマト煮込み

トマトの爽やかさがモツの臭みを消して、とてもおいしく仕上がってます。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~栗のクリーム煮 

とりあえず、今回で栗レシピ 2nd シーズン最終章です。
(またすぐに始まりそうな気もしますが…)
スープ ⇒  と来て、仕上は煮物でまとめてみました。

栗のクリーム煮
栗のクリーム煮
略してクリクリ(←ただこれが言いたかっただけだったり

栗のまったりした甘さと、クリーミーなホワイトソースが本当に良く合います。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~冬瓜の煮込み 翡翠ソース 

今年も巨大な冬瓜をいただきました。
また、でっかい冬瓜をいただきました。
ちなみに去年の冬瓜格闘の履歴はこちら⇒冬瓜レシピ一覧

去年と違うところは、圧力鍋というアイテムを入手したということ。
となれば、やっぱり使わねばなりますまい。
というわけで、完成図がこちら。
冬瓜の煮込み 翡翠ソース
冬瓜の煮込み 翡翠ソース



続きを読む

圧力鍋レシピ ~ネギ焼き 

本日ご紹介のレシピは、厳密に言うと圧力鍋レシピではないのですが
下ごしらえの時(トマト煮込み)に圧力鍋を使っていたのと、
圧力鍋レシピのカテゴリが淋しいので圧力鍋レシピの一員に加えちゃいます。

ネギ焼き
ネギ焼き

どこを見ても見事な焼き物です(笑)
とはいっても、牛スジの旨みがしっかりでていてかなりおいしく仕上がってます。

続きを読む

圧力鍋レシピ ~ウィングスティックのトリプル梅煮込み 

本日より、またも期待の新戦力が加わりました。
我が家に圧力鍋がやってきた。
万を持して圧力鍋さまの登場です。

こんな近代兵器が我が家のキッチン部隊に加わるということは
柔道の内柴がスピード社のレーザーレーサーを着るぐらい最強になるという事です(←謎)

というわけで、レーザーレーサー圧力鍋の初陣料理がこちら。
圧力鍋レシピ ~ウィングスティックのダブル梅煮込み
ウィングスティックのトリプル梅煮込み

梅のクエン酸と、圧力鍋のパワーで軟骨まで柔らかく仕上がってます。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。