スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花椒が決め手!四川風スパイシー麻婆豆腐 

中華調味料シリーズ第二段です。
一旦凝り出すと止まらない性格が見事に現れてます。

本日の料理、そう中華料理の代表格といえばこちら。
花椒が決め手!ピリ辛麻婆豆腐
四川風スパイシー麻婆豆腐。刺激的な花椒がたっぷりです。

見た目も辛い、
スパイシー麻婆豆腐の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

手作りサルサソース&マグロタルタル&アボカドディップ&納豆腐ペースト 

メキシコから帰ってきて、はや1ヶ月が経とうとしています。
いやー、ホントにメキシコ料理&カリビアン料理が美味しかったので
今だに思い出味覚を反芻しているのですが、
そんな美しい思い出に浸っているわけにもいきません。

そんな夢と現実の狭間で
あぁ、メヒコ、嗚呼、メヒコとうわ言のように呟いていたら

オーラ!(Hola!←スペイン語のこんにちは)
メキシコの思い出 サルサソース
と、冷蔵庫の奥にメキシコの思い出
サルサソース様(原液)が鎮座されておりました。



わ す れ て た



そう、メキシコのお土産で
すんげー辛いサルサソース3種を買ってきてたんです。
となれば、つくるものは一つ。

メキシコの思い出サルサソース!・・・を筆頭に
サルサソース、アボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペースト
勢い余ってアボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペーストの4種のソース類。

詳細レシピは(長くなるので)続きを読むからどうぞ。


続きを読む

滋養強壮 参鶏湯〔サムゲタン〕 

最近の寒暖の差で体調を崩し気味だったので
ちょっと贅沢にカラダに良い料理をつくってみました。

滋養強壮 参鶏湯(サムゲタン)
滋養強壮 参鶏湯(サムゲタン)

雛鶏を一匹丸ごと使う「サムゲタン」は、
漢方の王道の高麗人参やニンニク、ナツメなどと一緒に煮込むスープ料理です。
韓国料理の中でも特に栄養価が高い補身料理として
韓国人の間で長く親しまれて来た健康メニューです。

そんなありがたい参鶏湯を購入していたので
参鶏湯と長ネギ、ニンニク
ここぞとばかりに料理してみました。

鼻血が出るくらいのスタミナ料理の詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

琥珀色の至福。手作りコンソメスープのレシピ。 

新年あけましておめでとうございます。
年明け一発目のレシピは手作りコンソメスープです。

今回、固形スープ等は一切使わず
牛スネ肉と野菜類のみでつくり上げたこの料理。
スジ肉のワイン煮辺りから『素人のつくる簡単レシピ』という
ブログテーマからかなりかけ離れてきたような気がしますが、
まぁ、お休みで時間があるときにしかできないので良しとしましょう。

というか年末年始、
料理しかやっていない方が問題のような気がします。

そんな年末年始の集大成はこちら。
琥珀色の幸福。手作りコンソメスープ。
手作りコンソメスープ。

なんでしょう、この透明感は。

我ながら、素で感動しました。
そんな手作りコンソメスープの簡単レシピ(時間はかかるけど)は
続きを読むからどうぞ。



続きを読む

電子レンジレシピ ~マッシュポテトを着たミートローフ デミグラスソース添え~ 

2日連続で電子レンジレシピ。
しかもジャガイモ料理です。
そのぐらい、ジャガイモ様が冷蔵庫の中で鎮座されてました。

本日はちょっとオサレに手を加えた料理にしてみました。
マッシュポテトを着たミートローフ
マッシュポテトを着たミートローフ デミグラスソース添え。


ちなみに切り分けるとこんな感じ。
中身はこんな感じ。
こんがりマッシュポテトの中から肉汁たっぷりのミートローフがこんにちは。

そんなジューシーなレシピは続きを読むからどうぞ。

続きを読む

炊飯器レシピ ~牛スジの赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て(大長編)~ 

今回のレシピは大長編です。
なにせ(暇だったとはいえ)休日1日費やしての料理で
ある意味、今までの集大成のような達成感がございます。

そんな努力作の完成図はこちら。
牛スジ肉の赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て
牛スジ肉の赤ワイン煮 デミグラスソース仕立て。

スタートはこんな牛スジ肉の塊(1kg)でした。
巨大な肉の塊
巨大な塊。

ちなみにスタート時間は昼の13時。
ここから怒涛の1日が始まろうとは全く思いもよりませんでした。
↑相当お気軽に考えていた浅はかな管理人(汗)

ではお楽しみは続きを読むからどうぞ。
牛スジ 赤ワイン煮 デミグラスソース 簡単レシピ 簡単 煮込み

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。