 


謎の野菜2 

我が家の玄関には時折、不思議な物が置かれています。

山盛りギンナンであったり
山盛りクレソンであったり
山盛りキュウリであったり
超巨大スイカであったり
※各種、詳細はリンク先参照


そして今夜も置き去りの子が・・・。


謎の野菜2

どすん。


なんですか、この巨大な草は?

いや、セロリだと分かっているのですが、
この量は認めたくない・・・。


そんなわけで、
これからセロリを使った料理を考えます(泣)

謎の野菜 

ヨメが農協で買って来ました。

謎の野菜
必要以上に青々とした謎の物体。

ラベルには殴り書きで『タプサス』(←良く読めない)との文字。
初めて聞くお名前です。
yahoo!やgoogleで調べてみてもヒットしないんです(汗)

まぁ、眺めていてもしょうがないので
とりあえずマヨネーズで食べてみる。
とりあえずマヨネーズで食べてみることに。

ケールのようなものを想像していたのですが
意外とクセは無く、シャキシャキとした歯応え。

今夜はこの子の料理法を考えながら眠ることにします。


山盛りギンナンいただきました。 

またも山盛りネタです。今回はギンナン。

そう、軽く炒ると硬い殻からこんにちはしてくる翡翠色のアイツです。
翡翠色のギンナン
翡翠色のあんちくしょう。

これが風味豊かでおいしいんです。
昔から大好きで何個でもいけてしまいます。


で、も、ね。。。

続きを読む

BlogPeopleの懸賞 『山形庄内の板蕎麦セット』 当選しました o(^-^o)(o^-^)o ヤッター 

じゃーん。

『山形庄内の板蕎麦セット』ご当選のお知らせ
『山形庄内の板蕎麦セット』ご当選のお知らせ。
(クリックすると大きな画像が出ます。)

じゃじゃーん。
『山形庄内の板蕎麦セット』
『山形庄内の板蕎麦セット』

懸賞の内容はコチラ
BlogPeople『山形庄内の板蕎麦セット』をブロガー20名にプレゼント!
実は応募したことすら忘れてました。
もうね、発表の日を今か今かと待ちわびてましたよ。

ちょっと本文が長くなってしまったので続きは後半戦へどうぞ。


続きを読む

山盛りリンゴいただきました。 

ヨメさんの実家からリンゴが送られてきました。
ワタクシ、リンゴは大好物なので非常に嬉しいです。

なんとこのリンゴさんたち、
化学肥料は一切使わず有機質肥料
(魚カス、モミガラ、米糠、糖蜜を混合したEMボカシ)を使用した
無化学肥料栽培、減農薬リンゴなのです。

早速食べてみたところとても甘くて美味しく、
歯茎から血を流しながら夫婦揃って喜んでいます。


ですが、
山盛りリンゴ
二人で食べるには圧倒的な量です。

違う角度からもう一枚
構図を変えてもう一枚。

フレッシュなうちにデザートとして食べられるだけ食べて
ちょっと時間が経ったら料理の食材として活用することにします。
(もう料理の目処はつけてあるので今から楽しみです。)

ごちそうさまでした&ありがとうございましたっ!

山盛りクレソンどうしよう。。。 

旅行記は一旦お休みです。
なぜなら我が家の台所に一大事が起きているからです。

どん。
山盛りのクレソン。。。
山盛りの草(比較対象:みかん)

旅行から帰ってきたらキッチンに置き去りにされてました。
「河原で野生のクレソンを採取してきたので置いてくよ」
という連絡は確かにあったのですが何でしょうか、この量は?
冬瓜の植え逃げといい、我が親は程度というものを知りません。

ウチは二人暮らしだぞ。

よって、これからしばらくクレソンを中心とした料理が増えると思います。
※クレソンを使ったレシピがあれば教えてください(泣)

絶品スイーツ ☆ 奥出雲山蜜ロール&山蜜プリン 

ヨメのお母さんからヨメに誕生日祝いが届きました。

奥出雲山蜜ロール
奥出雲山蜜ロール。

山蜜ぷりん
山蜜ぷりん。

お母さん、ありがとうございます。

試食タイムのお話は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

ジョニー大倉のランデヴー 

またも実家よりこんなものが届きました。

巨大オクラ
※リモコンはミニチュアではありません。

以前にキュウリの記事でも書きましたが、
ウチの実家にはおそらくピラミッドパワーでも働いているんでしょう。
必要以上にワンパクに育ってます。

そんなワンパク共をどう食そうかと通りすがりのジョニーさんに相談したところ
豆腐屋ジョニー

「Simple is best!」とのお導きを頂いたもので(注:暑くて脳が煮立ってます。)
お告げの通りシンプルに料理してみました。

冷奴のオクラかけ
ジョニー大倉(オクラ)のランデブー(注:湿気で脳が発酵してます。)

オクラなどのねばねば成分はルチンといって様々な効用があります。
発酵した脳に効かないのは多少残念ですが、
残暑厳しい中、疲労回復にはもってこいの食材ですのでオススメですね。


ごちそうさまでしたっ!


おはぎ?ぼたもち?? 

お盆ですね。

お墓参りにいったら祖母からもらいました。
ぼたもち
きなこ、しょうゆ、あんこ&きゅうりの糠漬け。

で、未だに「おはぎ」と「ぼたもち」の区別かつかないんですが
どんな違いがあるんでしょう?
と思ってWikipediaで調べてみたら、こんな感じでした。
Wikipedia『ぼたもち』

小売店等では春に「おはぎ」を、
あるいは秋に「ぼたもち」を販売していることも珍しくはなく、
ぼたもちとおはぎの区別は次第に薄れている。


そ、そんなもんなのね。。。(汗

ネット買い 

最近、食材の買い方がダイナミックになってきてます(汗

ネット玉ねぎ
ネット買い玉ねぎ(3kg)
ネットいも
ネット買いジャガイモ(3kg)

どーすんのよ、これ?



続きを読む
